育休刑事を見る

 BSプレミアムドラマです。

 源頼家:金子大地が主演。去年は棚上げにされ、暴れて煙たがられて、最後は始末されてしまうという不遇の役でしたが、今回は普通の刑事です。ただし、絶賛育児休暇中なのに、事件現場に居合わせてしまって捜査に協力させられてしまうという、これもまた不遇の役回りです。
 その姉で変人の役を前田敦子。鑑識医で、五感に優れているという。事件の射殺死体を見て「死体は鮮度が大事」といきなり監察を始めてしまいます。
 休暇中の金子君の後輩の部下に(ここにも)武田玲奈。「一歳の姪がいて育児スイッチが入っていますから抱かせてください」と金子君の息子を抱きたがります。第1回の副題が育児スイッチなのですが、この育児スイッチが犯人の嘘を突く手掛かりになります。
 犯人は割と想定通りで、ちょっとミステリーの謎解きとしては甘いかなと思いました。