ドラマ三体が始まる

 WOWOWです。

 10月に先ず10話。

 いや、そんなにウチのHDD空いてませんてば‥('◇')ゞ

 それでも、いろいろと覚悟を決めて処理して全部録画しました。

 で、とりあえず最初の3話を見ました。かなりの力作です。

 しかし、原作冒頭は、文化革命で葉のお父さんが迫害される処から始まるはずが、そこはまったく存在しませんでした。

 現在の中国の体制下では文革の話しは一切できないのですね。自らの体制の失敗や過ちを振り返る度量がないと言うのは、どうしたものかと思います。

 で、謎の科学者連続自殺事件から始まり、それに巻き込まれた汪淼を中心に話は動き始めます。その事件の捜査を担当する捜査員として史強が登場。

ある日、写真を現像するとカウントダウン数字が写り込んでいることに気づき、その謎を解明するべく神経症的な行動を開始する汪と言うところで3話は終わります。

原作でもそうなのですが、史強がかなり良い感じです。