六日間戦争をソロプレイする

 ルールを読み、ユニットを切り、さては並べて少しだけやってみました。

 本作は「バトルフォージャーマニー」構造です。2人がそれぞれイスラエルのシナイ戦線と、ヨルダン川戦線を担当し、それぞれ相手に対峙するアラブ軍もやります。

 第三次中東戦争は、六日間で終わってしまったことからも判る通り、プレイバランスがないので、この取り扱いは極めて妥当な気がします。

 画像の左下がエジプト軍が展開するシナイ戦線、右上がヨルダン、シリア軍が展開するヨルダン川戦線です。

 イスラエル軍のシナイ戦線での初期奇襲の状況です。ミラージュⅢが置いてあるのが対地支援で、攻撃実施個所です。

 

 また、本作のプチウォーゲーム和訳に大きな誤訳があるのを発見しました。

10.3項

アラブ軍のグループ
 各戦線のアラブ軍ユニットを受け持つプレイヤーは、グループ(定義は後述)ごとに移動を行います。

 となっているのですが、原文を見ると(see definitions)ですので、(定義を参照)かと思います。実際、ルールを終りまで読んでもグループの定義は出てきません。

 で、このルールが非常に強烈で、イスラエル軍は全ユニット6移動力を固定的に持っているのに、アラブ軍はグループごとに毎ターン、ダイスを振り出目の移動力で移動します。

 今日のソロプレイで、シナイ戦線のエジプト軍(同戦線のほとんどを占めます)の移動力が1になってしまって、どうもなりませんでした。

 アラブ軍の兵器の信頼性が低いのは判るのですが、これはちょっと大袈裟すぎやしないかと思っています。そんなにひどかったのでしょうか。

 他にはアラブ軍の砲撃表が見つからなくて探したのですが、どうやらイスラエル軍空爆表の最低戦力コラムを使うというのが正解のようです。これもアラブ軍蔑視だなぁ。アメリカにおけるアラブ軍の評価ってそんなに低いのでしょうか。