オードリーを見る

 「まんぷく」の再放送が終わって次は何かと思ったらオードリー(2000)です。

 地デジでは次の「ちゅらさん」だそうですので、2000年と2001年の作品の並行再放送となります。

 主演は岡本綾。一回目の舞台がいきなり太秦なのはびっくり。出てくる看板俳優が「もも剣」に「栗きん」という。もも剣って、どこかで聞いたなと思ったら、同じく太秦を舞台とした「カムカムエブリバディ」の川栄編に登場したそのものです。厳密には助の字が介になっているので、似たような別人ということのようですが。

 国村準と、藤山直美の「いもたこなんきん」の主演コンビが両方登場するのも、NHK大阪は、いつも同じような顔ぶれで使いまわしているなと思います。別に悪くはありませんが。

 お母さん役が賀来千香子、お父さん役が正に大河で活躍中の段田安則

 そう言えば段田は「カムカムエブリバディ」の第一部でも活躍しました。