2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の会:RRを対戦プレイする

箱館戦争を終えても少し時間があったので、TSさんにRRを教えていただいた。 ゲームマーケットでも販売していた同人カードゲームだ。 3×3のマスにカードを交互に配置していき、終った時点で自分の側のカードが多ければ勝利。 ただし、既存のカードを破…

水曜日の会:箱館戦争を対戦プレイする

久しぶりに水曜日の会に出席。 TSさんと、ウォーゲーム日本史最新号の箱館戦争を対戦してきた。 幕府軍を持ってプレイしたが、土方が強力なのでついつい反撃して上陸橋頭堡を叩きに行きたくなる。1箇所目を叩くのは簡単なのだが、第2、第3の橋頭堡を散…

史上最大の侵略v2.5を入手する

デザイナーのたちばなさんご本人から史上最大の侵略の最新版を入手。 しまった、サインしてもらうのだった‥(@o@)/ 今度、よろしくお願いします、たちばなさん‥m(__)m カードの画像グラフィックが一新され、パラメーターのカラーコーディングで機能性がアッ…

ドミニオン陰謀の日本語版を入手する

ドミニオン日本語版と一緒に陰謀の日本語版も入手した。 一応、プロモカード闇市場付き。 陰謀をそんなにプレイするかなぁ‥(^_^;ウーム

千葉会:ドミニオンを対戦プレイする

たちばなさんとドミニオンを3戦。 さらにカッシーノ終了後に5人で1戦。 この日はたちばなさんのセットを使わせていただいたので、自分で調達した日本語版は出番なし‥(;_;) 二人戦の1戦目はサプライが非常に寒くて、ゲームが展開しないこと夥しく、ドミニ…

千葉会:サンタシを対戦プレイする

カッシーノの瓦礫の山に挫折して、たちばなさんとサンタシに逃げる‥(^_^; 銀と青銀のパイプを積み重ねていく独特の雰囲気のアブストラクト。 結論から先に言っておくと、この日、千葉会でプレイされたサンタシは全て間違ったルールでプレイされていた。 当…

ウル1830を入手する

千葉会の対戦相手のTSさんの処分ゲームリストから選んで譲っていただいた。 1830をベースにスプロッターが作ったゲーム。 ただし、そこはスプロッター、一筋縄では行かないわけだ。 正直に言って重過ぎるのでプレイしないかも知れないと思ったが、この…

スチールドライバーを入手する

千葉会の対戦相手のTSさんの処分ゲームリストから選んで譲っていただいた。ワレスの最近の作品。正直に言って最近のワレスには良い印象がないのだが、破格で譲っていただけると言うことなので、一度プレイできればいいかくらいの気持ちで。さてどうかなぁ‥…

サンタシを入手する

千葉会の対戦相手のTSさんの処分ゲームリストから選んで譲っていただいた。 ヤッケス・ツァイメットのアブストラクトゲーム。 率直に言ってドライすぎるのではないかと不安も感じたのだが、破格で譲っていただけるとのことだったので。 このゲームは何と言…

千葉会:サンダーアットカッシーノを挫折する

先月に続いてサンダーアットカッシーノ。 TSさんと対戦だが4ターンまでで集中力が途切れてしまい、たちばなさんとのサンタシに逃げる。 後はYGさんに引き継いでもらえたので、ゲーム自体は会場終了前にちゃんと終わりまでプレイされたそうで、連合軍が…

ドミニオン日本語版を入手する

英語版ではウケが悪い環境でドミニオンをプレイする機会が当面はありそうなので、日本語版を入手する。 英語版はオークションで売るしかないか‥(^_^; 一応、プロモカード公使付きなので、公使が増えたことを良しとするのか‥(^_^;ウーム

○北野勇作どうぶつ図鑑とんぼを読む

北野勇作どうぶつ図艦の2冊目。 今回は涼しげなブルーのとんぼ。 新しいキカイは、入れ子構造の悪夢の物語。 トンボの眼鏡は、眼鏡を掛けないと見えない侵入者トンボの物語。 西瓜の国の戦争は、西瓜の形状をしたなにかによる企業戦争の物語。 共通している…

ツタンカーメンを再入手

クニッツアも結局は一番、輝いていたのは、出会った頃の君だったという結論に。 モダンアート、ツインズに続いてツタンカーメンを再入手。

エアラインズを再入手

アラン・ムーンも、いろいろ考えてみたが、彼の最高傑作は最初の出会いである本作だという個人的な結論に。 そういう訳で、久しく所有していなかったのだが、再入手することとした。

二度とはすまじ

先日、グリモワールを海外発送したと書いたのだが、それに対応するマネーリクエストを先方に送ったところ、信じられない返事が返って来た。 「ちゃんと物が届いたら支払う」 オークションで物を買ったか、ショップから物を買ったのと、完全に勘違いしている…

英文ゲームレビュー:箱館戦争

The best Hakodate battle game ever made.From April to May on Meiji 2nd, the final stage of Boshin war proceeded in Hakodate, the northern island of Japan. This game is an advanced type of card-driven game, and can be played within 2 hours.…

ドミニオン海辺をソロプレイする

早速だが、海辺カードばかりの推奨セットの最初のものをやってみる。 現在のターンではなく、次のターンに効力を発揮する持続カードが登場したので、だいぶん雰囲気が変わっている。また、プレイ中は機能しない勝利得点カードを、デックの外にキープできる島…

ドミニオン系列のホットな話題と言えば

http://www.carddas.com/dbg/ ドミニオン系列と言えば、いま一番おそれるべきはこれだろうか。 非トレーディングカードゲームとは言うものの、本家ドミニオンの拡張キット商法を見ると、ゲーマーのマネーを狙っていることに疑いはないと思うのだが‥(^_^;

ドミニオン海辺を入手する

すごろくやさんにオーダーすることにしたので、ドミニオン海辺のパンツセットを一緒に購入することにした‥(^_^; こういうついで買いがいけないんだよなぁ‥(^_^;

グリモワールを海外発送する

グリモワールの英文レビューに反応があり、話しの流れとして1個海外発送することになった。 と言う訳で、改めて二個目を買おうとしたらアマゾンはリストッキングになってしまっていたので、すごろくやさんにオーダーした。久しぶりだなぁ‥(^o^)

☆まだ人間じゃないを読む

その昔にサンリオから出版されていた「ザ・ベスト・オブ・PKディック」という4分冊の最終巻に当る。 サンリオ崩壊後、比較的はやくに早川から再版されたものだ。 本巻は、ディックらしい現実崩壊感覚が明確でSFらしい作品が多い。その一方で、シチュエ…

ショートゲームレビュー:箱館戦争

明治2年4月から5月に掛けての戊辰戦争の最終局面、函館戦争。 二人用のカードドリブンウォーゲームで、2時間くらいでプレイできるのではないだろうか。マップ1枚 カウンター80個 カード20枚 ダイス2個 ダイスはもっとあった方が良く、望ましくは1…

箱館戦争をソロプレイする

通勤時にルールを読んで、早速ソロプレイしてみた。 これはプレイしやすくて面白いのではないかと思った。 時間の都合で途中までしかプレイできなかったのだが、今までのウォーゲーム日本史のゲームの中でもプレイのサクサク感が一番よいように思った。

ウォーゲーム日本史6号を入手する

6号の付録ゲームは、箱館戦争+箱館湾海戦。 北海道育ちと言うこともあって、箱館戦争ゲームは、アドテクノスのものも、シックスアングルのものもプレイしたが、いずれも今一つだった記憶がある。 今回はどうだろうか、不安なところではある。 また、外国人…

英文ゲームレビュー:グリモワール

Game Title : GrimoirePublisher : One DrawGame Designer : Jun-ichi KisaragiGame Thema : Fantasy battle using spellbookGame Components 1 map 4 spellbooks and bookmarks 80 cards 28 chips 1 Japanese rulesheet 1 English rulesheet2-4 players 60-…

コマンド93号を入手する

いやぁ、巻末を見てビックされた方も、全然気付かなかった方もおられるだろうか‥(^_^; たかさわさんとのコラボで、南北戦争のCWBのメカニクスビルの戦いのリプレイをやらせていただいた。 たかさわさんと七日間戦争をCWBで順にやろうと言った段階で、…

○北野勇作どうぶつ図鑑かめを読む

北野勇作どうぶつ図鑑は、筆者が北野勇作を読み始めた頃に出版されたはずなのだが、実際には書店ではほとんど見掛けたことがない。 今回、マーケットプレイスで入手して読んでいる。 入手してみたら、本当に薄い文庫本で、さらりと一日で読み終われてしまう…

○跳躍者の時空を読む

フリッツ・ライバー。 中村融氏のセレクションには絶対の信頼を置いてきたのだが、本書は玉石混交か。表題作を含むスーパー猫ガミッチの一連の作品は筆者には一向に面白く感じられなかった。 本書の白眉は、やはり骨のダイスを転がそうに尽きるように思う。 …

ゲティスバーグを入手する

神のプレイグラウンドがガッカリだったので評価急降下中のワレス。 しかし、題材がゲティスバーグ戦となると、仮に良くないにしても、とりあえず自分でプレイして語らなくてはいけないかと思い入手。 それにしても限定1500個販売戦略は買う側にはしんど…

オーナーズチョイスを入手する

手に入る内に手に入れておこうと思い立ち池田さんのゲームを買う。 こちらは未プレイなので、どこかのタイミングで消化したいと思っている。