アンシェントウォーズの基本ルールを読み終えたので、カエサルインガリアを切ってやってみた。感想としては、
●ゲームシステムとしては基本ルールだけでは不足
●個別ゲームとしてカエサルインガリアはシチュエーションに難あり
というところだろうか。
結局、ルールは上級ルールから、戦術的な選択肢を増やすフォースマーチ、インターセプト、ウィズドローワルを追加、さらに補給兵站問題を盛り込む補給、植民のルール、そしてローマ軍のプロモーションを追加してプレイした。部隊密度が低いのでこのくらい盛り込んでもプレイアビリティ的には全く問題なく、むしろないと味気ない感じだと思う。
一方、個別ゲームとしてはガリア戦記がなぜ著名な題材でありながらウォーゲーム的にはメジャーでないのかを痛感した。HPにも既に書いたが、ガリア側はプレイの腕の揮いようがないように思う。カードシステムで仕掛けを自分でコントロールして作れるTSRの「ユリウスカエサル」の方がガリアにもプレイの醍醐味があると思った。