コマンド64号を入手

bqsfgame2005-08-24

コマンド64号が到着。
付録ゲームは「オンスロート」。発売当時、賛否合わせて非常に話題になったのを思い出す。師団番号さえないデザインは、歴史再現性や歴史観を求めるヒストリカルシミュレーションとは相容れず、非常にゲーム性を志向したものとして捉えられた。西部戦線は関心がなかったのでプレイしたことがないのだが、プレイ時間とダイナミックな展開でゲームとしては面白いという評判も良く耳にした。機会があれば自分でやって判断して見たい作品だが、題材的に優先順位が低いので、今回も棚上げになってしまいそう‥(^_^;
記事では「ゼロ+コルセアヘルキャット」の紹介が力作。「ゼロ」は一旦購入したのだが手放したもので、理由はゲームデザインとして対戦プレイしてこそ価値のあるプレイ志向のものなのに、この空戦ゲームを特にキャンペーンで対戦する相手と機会がありそうにないから‥(^_^;
プレイ相手と機会があるなら、このジャンルのデザイナーとしては一番進んだ整理された考え方を持つヴェルッセンの現時点での到達点として買う価値のある作品だと思う‥(^o^)