ゲームのミソ、呪文

単純に手番にコマを動かして王女様を連れ帰るだけでは妙味がないので、ミソは魔法なのだが、これが結構独特。プレイヤーは魔法使いとしてのレベルが決まっており、そのレベルがハンドサイズになっている。手番にカードを使うと、ハンドリミットまでまた補充できるようになっており、常にレベル分の枚数が確保できる。
呪文が独特で、上述したコマの種類のカードが各プレイヤー色あり、これにレインボーカラーのワイルドカラーのカードが加わり、負の力をもたらす白のヌルカードが加わる。
呪文は、高速移動を可能にするトランスファー呪文、あるコマを別の種類のコマに変身させるトランスフォーム呪文、あるコマを消してしまうヴァニッシュ呪文、逆にコマを生み出すマテリアライズ呪文、相手の呪文を打ち消すキャンセル呪文がある。
トランスファー呪文は、たとえば青の巨人コマを高速移動させようとすると、青の巨人カードを使います。青のカエルを青の巨人に変身させるには、青のカエルカードと青の巨人カードの2枚を同時に使う。ヴァニッシュさせるには、その色のその種類のコマのカードとヌルカードを同時に使う。これをプレイ順を逆にするとマテリアライズさせられる。ヌルカードを単独で使えばキャンセルができる。
このカードを組み合わせる魔法体系と、魔法使いのレベルに対応したハンドサイズのルールは、ちょっと良くできている。

つづく