サンダーズエッジの再プレイに向けて④

オリジナルのルールではセネートカードの展望というのが立たなかったので、イニシアチブカードが成立したり、コンスルが新任されたりするのが難しかった。結果として、一旦、コンスルになり留任することでまとまった勝利得点を得ることでゲームを圧倒的に優勢に進められた。
ということで、当初、「コンスルは留任によっては新たなコンスルマーカーを得られない」ルールに変更しようかと思っていた。ところが、ミッションカードを見直していく内に、どうもコンスルフェイズのルールを大幅に変更してイニシアチブカードやコンスル新任の壁が下がってくると、コンスルの勝利得点の価値が相対的に下がってきて、10支援ポイントや議員5人も使って5VPを一回もらうだけではペイアウトしないのではないかという懸念も出てきた。そこで、取り合えずオリジナル通りコンスル留任でももらえることにもどしてみることにした‥(^_^;
ゲームのルールというのは全て互いに相関しあっていて、どこかをいじると他にいろいろと影響が出てきてしまう。ゲームデベロップメントの難しさを痛感する‥(^_^;