SGC例会:1889を対戦プレイ

bqsfgame2007-02-21

念願の18四国の対戦プレイ‥(^o^)
噂の通り短時間で遊べる1830だった。ただ、直前に18FLをプレイしたことで、微妙に評価には揺れが出てきた。そもそもこのゲームを入手しようと思った動機は、「短時間で遊べる1830」であり、その通りのものだったので何の不満もないはずだった。
ところが、18FLをプレイしたことで、18xxシリーズには、実は1830以外にも多様な可能性があるということが見えてきた。そうすると、あまりにも1830そのものに近すぎる1889は、新しい可能性を示していないという点でいささか物足りなく見えてきた。
また、今回の対戦でも先日のソロプレイと同様にディーゼルが登場しない展開となり、どうも資金による終了タイミングや7社目のくろしおのショボさ、6社体制で2両ずつ行き渡ると状況がブレークできなくなる綾などで、ディーゼルが登場する展開になる可能性が非常に低い18なのかなという気がしてきた。ディーゼルが出ない展開があり得る‥のは構わないと思うのだが、ほとんど出ない‥ということになってくると少々疑問も感じ始める。長距離列車の夢がないのは線路引きマンとして浪漫に欠ける気がする。ただ、デザイン意図として短時間志向のためにディーゼルが出にくくしてあるのだとすれば、それはそれでありなのかという気もする。