ダンジョンツイスターの拡張の評判

bqsfgame2007-05-14

ダンジョンツイスターは、かなりの種類の拡張が出ているのでBGGで調べてみた。人気の高そうなところから。
拡張キット:闇の力
アンデッド系のキャラクターが多く、一通りプレイしている通の間では一番おもしろいという評価。スタンドアローンとして遊んでも良いらしい。グール、シャドウ、ヴァンパイア、スペクター、マミー、ネクロマンサー、アンデッドドラゴン、ライトエンジェルという顔ぶれ。マップに闇が加わりトーチが用意されたりしている。アンデッドを倒せるホーリークロスも。確かにちょっと楽しそうな企画な気がする‥(^o^)
拡張キット:傭兵
戦闘系のキャラクターが多い現時点で最新の拡張。アサシン、バーサーカー、将軍、侍、弩兵、トロールスレイヤー、ゴールドドラゴン、ダークエンジェルという顔ぶれ。走り抜ければ勝ちというゲーム展開より、戦闘で雌雄を決する展開を好むプレイヤーには是非という評価らしい。
拡張キット:パラディンとドラゴン
HJ流通に乗った初期拡張。パラディンレッドドラゴン、エルフスカウト、ゴーレム、ゴースト、イリュージョニスト、マスターオブウェポン、ピックポケットという顔ぶれ。
拡張キット:ファイアー&ウォーター
シリーズ中、最高難度。単体ではプレイ不能に近いとも。ファイアーエレメンタル、ウォーターエレメンタル、テレキネシスト、アクロバット、バーバリアン、コーテサン、マゴファージ、シーア。マップには溶岩と水域が登場し、普通のキャラクターが普通に移動して歩くことは困難を極めるという代物‥(^_^;
拡張キット:3−4人プレイ
2人ゲームのダンジョンツイスターを3−4人でプレイできるように‥という企画。実物を見ていないのだが、BGGの冷静なコメントでは、2人でも長考ゲームでダウンタイムが問題なのにプレイ人数を増やしてもね‥とのこと。なるほどね。