一之江ゲーム会:18VAを対戦プレイ

bqsfgame2007-07-21

18のメッカ(?)一之江ゲーム会にて初の対戦プレイ。
初めに結果だが、naoさん、つなきさん、わたしの順位でした‥(^_^;
12:30スタート、時間の都合で最終ストックラウンドまでプレイして、最後のオペレーションラウンドセットは簡易計算で済ませて16:15終了。プレイ時間的には、FLより明らかに長く、1830より明らかに短いというところか。
EUやGLのような新しいパースペクトを劇的に持ち込んだ作品と比べると地味。
しかし、コンパクトながら18の悩みが一通り入っていて序盤から終盤まで常に一定の悩みが続く渋くて意外に悩ましい18。盤の地形的制約が少ないので、路線設計の自由度が高い。また、黄色や緑の都市タイルの枚数が薄く、そのくせ盤上に都市が多いので頻繁に一時的に特定の線路パターンの都市が枯渇するのが特徴。結果として、どう線路が引かれ、どこで都市が枯渇して路線停滞が起こるかでゲーム展開が毎回かなり異なって来そう。その意味でリプレイアビリティが高いのではないかと言う声があった。
ルール難度、プレイタイムでは、四国を舞台にした1889と近い。ただ、直接比較すると、18VAの方がバランスが良い気がする。企業間の優劣が極端でなく、プライベート会社間の優劣も極端でなく(どれも良くて悩ましい)、その結果として作戦や展開のヴァリエーションが広そう。