C3i19号を入手

bqsfgame2007-11-18

久しぶりにGMTのC3iを購入した。
今ではこの冊子自体がプロジェクト500に挙がって投票対象になるようになり、定期発行のサポート誌ではなく、別売サプリの集合パックのような位置付けになっているように思う。
今号の目玉は、「ヒア・アイ・スタンド」の追加カード。このゲームは題材が守備範囲外なのでまったく関心がなかったのだが、随分と立派な内容の追加サプリが付いていてビックリした。
個人的な関心は、「パックスロマーナ」の追加シナリオ、いずれも3人シナリオだが、一つはギリシャ世界最後の抵抗という1ターンシナリオ、もう一つはディアドコイ戦争のロングシナリオになっている。こちらは追加カウンターが付属している。
そう言えば既にパックスロマーナ初版は完売し、二版のアナウンスが挙がっている。この二版には今回の追加シナリオが正式収録されることが既に謳われており、二版を買い直すなら本号はパックスロマーナに関しては不要という状況が既に生じている。
GMTの最近の販売スタイルは、前の発売製品のしがらみにこだわらず常に最新の一番良いと思う状態のものをパブリッシュしようというものになっている。旧版を持っている人は常に買い替えのプレッシャーに悩まされるようになっているわけだ‥(^_^;
それ以外では「フォーザピープル」のオープニングセオリーをデザイナーのハーマン本人が寄稿している。これも興味深いので読んでみて年末年始にでもソロプレイしてみようかと思っている。