RPGamer14号を入手

bqsfgame2007-12-08

ついでがあったので購入。SPIの「シーボイガンを喰った怪物」が付録なので。
買ってビックリしたのが、今回はマップやユニットをすっかりリニューアルしてあること。RPGamerのゲームにすっかり変身した感じだ。イラストの好みは人によると思うのでSPI版(もしくはTACTICS版)とどちらが良いかは言えないと思うが、RPGamer色というのが出ていることは良いと思う。また、マップが両面印刷になっていて裏は大阪になっている。
本誌記事は「架空世界設計特集」となっていて、かなり力の籠もった記事が並んでいる。今にして読み直すと、結構、健闘していた気もするが、その後の顛末はご存知の通り。テーブルトークRPGは、ある意味ではウォーゲームより現状は難しいのだろうか。