フリーダム・イン・ザ・ギャラクシーのスピードアップ

AH版とSPI版を並べて、どう変更料理してスピードアップして遊びしやすくしようか思案中。
ルール的な変更として、こんなのはどうだろうか?
●ミッションの判定は、所要枚数をまとめて引いてしまってから、何枚目までをプレイするかを決定する。ただし、最低でも1枚。ボーナスドローを引きたい時は全部をプレイしてからでなければ引けない。
このルールにすると以下の効果が見込める。
1)結果カードを1枚めくる度に次をめくるかどうかを考える思考時間がなくなる
2)ミッション達成に繋がらない無駄なカード結果の適用をしなくなるので、とりわけその分で発生する戦闘手順などの所要時間がカットされる
3)上記2の結果として特に反乱軍のミッション経緯での戦闘によるキャラの損害が軽減されるため、プレイバランスが多少なりとも反乱軍側に改善される
とにもかくにも本作のプレイのコア部分はミッション判定部分なので、これが上手く機能すればそれなりに短縮効果が期待できる気がする。
あとは銀河ガイドを見やすく整理して現住生物との戦闘解決をスピードアップするとか、原住民との戦闘は面倒なのでラウンド式ではなく一発CRTにしてしまうとか、とにかくミッションとそこで発生する戦闘の時間を詰めてしまいたいものだ。