B級SFゲーム分科会以前の時代 その7

bqsfgame2009-09-28

目黒のJAGAにも一時期はコンスタントに参加していた。
その内に、JAGAの中で川崎方面を中心にしたテニスをするメンバーでテニスをするようになったのが川崎テニスクラブで、このサブグループ名でゲームオリンピックにも出場したりした。当時のゲームサークルでは珍しく女性比率が高いサブグループで、テニス合宿を兼ねてみんなで旅行に行ったりしていたので、かなり異色の活動ぶりだった。
後にこのグループ内で交際を始め、ゲーマーカップルとして一年余り活動していた。
川崎市のテニスコート予約方法が、窓口への直接訪問方式から電話メニュー入力方式に変更になってからコート確保が難しくなって活動頻度が低下したように記憶している。そうこうしている内に当方が転勤してしまい、川崎から遠く離れてしまった。
JAGAでは丁度、隆盛になってきていたユーロゲームをいろいろとプレイした。
その内にメビウスさんを中心にしてドイツゲームの頒布会をやるという話しがあり、最初の一年は参加していた。ドイツ語のルールを訳せる人がほとんどいなかった時代だったので、初期には筆者も翻訳に参加していた。訳が出来上がると、当時は九段坂上にあったメビウスさんに行って、能勢さんとテストプレイしてルールを確認したりもしていた。
その後、名古屋勢が活発に活動するようになり、ドイツ語訳はお役ごめんになった。家も狭くなってきたので頒布会も離脱することにした。