今年の目標2:ワーストコロニーのリトライ

4:ゲームリンクという新しい雑誌も登場したことだし、久しぶりにオリジナルゲームの新作を作る

図説:満鉄を読んだら、中断しているオリジナルゲーム「ワーストコロニー」にインスパイアされる要素がいろいろとあったので再開しようと思っている。
「ワーストコロニー」は、宇宙開拓もので、生存のための必要最低限である空気、水、エネルギーなどの基本インフラでさえ経済原則に則ってやりとりするという最悪の宇宙植民地を描くオリジナルゲーム。
思考ベースでしかないのだが、どうもコロニーの労働者人口が基本インフラで一番規模が小さいものに制約されてしまい、次にコロニーの生産活動の規模が労働者人口に制約されてしまう。このデッドロックが厳しすぎて、ゲームの進展させ方が判らなくなってしまい沙汰闇に‥(^_^;
満鉄を読むと、鉄道などの輸送機関、鉱山などの生産機関、病院などの住民インフラを製作し街を形成していった。此処では少なくとも労働者人口はインフラに制約されるようなことはなく、外部から常に流入があった。それだとゲームは、ちゃんと進行しそうな気がする。これで一局、やってみようかという感じだ。