×幻想の犬たちを読むのを挫折する

bqsfgame2011-02-27

ケイト・ウィルヘルムの「銀の犬」が入っていると言うので図書館から借りてきた。
犬を題材にしたダン&ドゾワのアンソロジー
正直に言って、犬を題材にしたホラー、SFと言うことで、犬が恐怖の対象であるにせよ、迫害の対象であるにせよ、いずれにしても読後感の悪い作品がずらりと並んでいる。
ダンやドゾワの作品やアンソロジーは二度とは読むまい‥と思うほどに印象の悪い作品が並んでいる。
巻末を飾るのはSF界のカリスマ、ハーラン・エリスンの「少年と犬」。短編集でも読んだので再読だが、これも非常に印象が悪い作品だが傑作ではあると思う。短編集でも巻末に置かれており、エリスンの代表作の一つ。
お目当ての「銀の犬」は、確かにウィルヘルムらしいのだが長さ不足で物足りない。