モグネチュードン

bqsfgame2013-05-29

MM9で言及されているモグラナマズのキメラ怪獣とは、スペクトルマンに登場したモグネチュードンに間違いないだろう。
筆者は小学生時代は怪獣博士だったクチだが、このモグネチュードンの頭と尻尾の両方に別の頭が付いていると言うデザインは斬新だった記憶がある。そう言えばそんなのがいたなぁと当時思ったのが、ドリトル先生シリーズに出てくるオシツオサレツである。また、帰ってきたウルトラマンツインテール(4月30日)が出て来て足元に頭のある倒立デザインが登場した時にも、モグネチュードンのナマズの頭を思い出したものだ。ちなみに両者は同じ1970年の4月の放映怪獣で、数週間だけモグネチュードン(4月10日)が早い。
まったく余談だが、九頭竜と言えば、スペクトルマンにも三つ首竜と言うのがいた。ちなみにMM9の九頭竜は、キングギドラのオマージュと言うが、そう言えばあれも多頭竜の眷属だ。