アリバエスパーニャをソロプレイする

早速ですがやってみました‥(^o^)
買ったゲームが積読にならずにすぐに消化できるのは嬉しいです。ま、自分次第な訳ですが。
感想としては複雑です。
ざっくり言うと、コンポーネント失格、ゲームデザインは悪くなさそうと言うところでしょう。

  1. コンポーネントの問題点

まずカウンターの視認性は最悪です。政府軍オレンジ、反乱軍ライトブルーが基本です。ところが、政府に協力する諸派が5つあるのですが、その中のバスク派がオレンジ、サンタンデロ派が水色です。どうしてこういう見分けの付かないことをするのか怒りを通り越して呆れます‥(^_^;
次に戦闘で敗れると混乱状態になるのですが、裏返すことになっています。ところが、師団規模のユニットは裏表の2ステップです。ですから、ステップロスを表すのにも裏を使っているので、これも区別ができません。前の号のバルバロッサの追加ユニットを付けるくらいなら、混乱マーカーを付けろと言うのは誰もが思うことでしょう。
政治ポイントが実質的なVPで、これ用のトラックがあります。ですが、同様にターンを越えて持ち越せる資源ポイントの記録マーカーがありません。VPトラックがあるからマーカーだけ用意すればいいのに、それをしていません。繰り返しますがバルバロッサの追加ユニットより優先順位が高いでしょう。
支配マーカーですが、両軍ともスペイン軍なので中央に国旗が書いてあります。で、縁の色だけがオレンジとライトブルーで区別するのですが、非常に見難いです。反乱軍はファシスト旗のマークにしてくれれば良かったのにと思います。
全般的に、コンポーネントの作り方、特にカウンター関係は非常にいただけません。
また、マップ上にシークエンス表が欲しいのですがありません。
一番重要な政治ポイント調整の一覧表がプレイエイドでなくマップに印刷されているので反対向きに座る人は非常に読みにくい。また、一覧表が事象が発生するシークエンス別にシークエンス表に割り付けられているとわかりやすいと思うのですが‥(^_^;
まぁ、これは自分で混乱マーカーと資源ポイントマーカーを用意して、シークエンスと政治ポイント調整表の手持ちプレイエイドを作るのでしょうね。
コンポーネントのクレームが長くなったので続きはまた明日‥(^_^;