ベダフォムのルールを読む

久しぶりに北アフリカで戦ったので、なんとなくベダフォムを思い出して発掘しました。コマンドの89号の120シリーズリスペクトでカバーされた作品です。コマンド編集部としては、このベダフォムを採録するために特集としてプラハを一緒に組合わせたと聞いています。
どうせならラピアと組合わせて欲しかったと思うのはディアドコイ戦争好きの戯言でしょうか‥(^_^;
ベダフォムの戦いは、リビアイタリア軍がイギリスの反撃で壊滅的な打撃を受けたコンパス作戦のフィナーレです。海岸道路を徒歩で撤退するイタリア軍に対して、砂漠地帯を踏破して退路を断ちに行ったイギリス軍。さらに、イタリア軍の背後をイギリス軍が襲います。
WW2のイタリア軍は弱いと言うイメージが強いですが、そのイメージを特に強化しているのがコンパス作戦の一連の戦いであることは疑いありません。
ゲーム的には120シリーズの一つなのでルールも短く、ユニット数も少ないようです。しかし、システムは戦術的作戦級で独創性が高く、ちょっとプレイするのに学習が必要なようです。BGGに良いレビューが上がっているのですが、それの受け売りによると最初はイギリスが大変ですが、学習度が上がってくるとイタリア軍に勝機は薄いと言うことです。何はともあれ自分でやってみないと判りませんが。
デザイナーはチャドウィック先生。