基本は国民の支持

各陣営の勝利条件を見ると、一番大きなパラメーターは国民の支持であることがわかります。
アフガニスタンは地域に分かれており、各地域ごとに支持を決定します。政府支持、中立、政府反対の3種類があります。
多国籍軍は政府支持の地域数が勝利得点になります。軍閥は中立の地域数が勝利得点になります。タリバンは政府反対の地域数が勝利得点になります。ここは単純に相互排他的な関係になっています。ただ、政府支持の地域を中立化することに関しては、軍閥タリバンは協力可能です。逆に政府反対の地域を中立化するには、多国籍軍軍閥は協力できます。この中間状態を志向する軍閥と言うのが場所場所によって利害関係が転換すると言うのが厄介な部分その一です。それから、他でもない政府は、意外なことに政府支持と反対に直接は得点的な利害を持ちません。これは直感に反する部分です。
多国籍軍が支持を獲得するにはトレーニングアクションを実施します。対して軍閥タリバンが民衆の動向を変えるにはテロを実施します。トレーニングを実施するには、該当地域がCOIN支配である必要があります。これは、多国籍軍と政府の駒が、ゲリラ(軍閥タリバンがある)の数を上回っていると支配できます。
逆にテロを実施するには、潜伏状態のゲリラが必要です。