千葉会:ソードオブローマを対戦プレイする

対戦してきました。
1回目は、わずか2ターンでサムニテ/エトルリアがサドンデス勝利しました。
大きな要因は、大連合のカードが発動したことでした。発動条件に、エトルリア領をガリア以外が占拠していることと言うのがあって、実はこれが滅多に発生しないので今まで一度も見たことがありませんでした。この時は、ローマプレイヤーがヴォルスキ攻撃をせずにエトルリア側に進出した都合で条件が発動。それにより大連合が発生してエトルリアは、ガリアと強制同盟を結んで背後の憂いがなくなった状態で、出だしで躓いたローマに対して全ての3のカードをキャンペーン扱いできると言う圧倒的な能力を持って侵攻し、サドンデスになりました。
教訓、ガリア以外の人は安易にエトルリア領を占拠してはいけない‥(^_^;
ここらへんが、カードの素性を判っていないカードドリブンをプレイする時のリスクでしょうか。
2回目をやることになったのですが、今度は時間切れ終了になってしまいました。