ミレニアムウォーズ:コリアをソロプレイする

やってみました。
どちらにしようか迷いましたが、BGGでコリアがシリーズ中ベストと言うコメントがあったので。
全10ターン中の3ターンほどプレイしましたが、あまり気勢が上がらず途中終了しました。
シリーズルール自体は、懸念に反して問題なく動きます。基本的に、北朝鮮と韓国が戦う分には普通のゲーム。NATO軍だけトリプルインパルスですが、実は1スタックしか登場しないので、そんなに流動化しません。
それとは別に、どうも朝鮮半島作戦自体の問題点として以下を感じました。
半島と言う地形の都合で、戦闘正面が非常に狭い。
本ゲームでは、HQからユニットまで2ヘクスしか補給線が引けない。
半島の東側は山がちで補給源がなく、結果として有効な攻撃が実施できない。
そのため、ただでさえ狭い戦闘正面は、実質的にはさらに狭くなってしまう。
結果として、作戦的な選択肢とか、展開の面白味が、ほとんどないのですね‥(^_^;
ゲームシステムの問題ではなく、作戦題材の問題と言う気がしました。ですから、カシミールには、まだ可能性があるかも知れません。
とは言え、近未来朝鮮戦争ゲームの地雷と言うと、
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20120302
も酷かったですね。どうも、この題材はゲームにするには本質的な問題を抱えているのではと思ってしまいます‥(^_^;
いや、ビクトリーの「コリアンウォー」は世紀の傑作だと思うのですが。