荒野のピンカートン探偵団が終る

bqsfgame2015-09-17

土曜朝のお楽しみだった「ピンカートンズ」が終りました。
南北戦争直後の中西部アメリカの雰囲気を感じることのできる、個人的には大変興味深いドラマでした。
ミステリーとしても意外に凝っていて、事件は最初の外見通りではないことが常でした。それを1時間枠で説明しきれていない回もあったかなと言う気はしますが、スタッフが頑張りすぎたかなと言う感じで印象は悪くありません。
実物を見た方は同じ感想を持たれたかと思いますが、最終回の最後のシーンはひどいですね。此処で終わっちゃうのかい? と言う感じです。
こんなにひどい最終回は、「ダラス」でJRが誰かに撃たれて終ってしまった時以来です。あの時は直後の選挙で、共和党民主党が、JRを撃ったのは相手だと告発するネガティブキャンペーンを打つほどのインパクトがありました。思えばSPIゲームで一番売れたタイトルは、PGGでもなければ、ウォーオブザリングでもなく、RPGの「ダラス」だったと言うくらいですから、国民的人気番組でした‥(^_^;
と言うことで、謎解きのために必然的にシーズン2があるはずなので、楽しみに待ちたいと思います。
画像は、本物のジェシー・ジェームズ。