シリーズ江戸川乱歩短編集を見る

bqsfgame2016-01-17

BSプレミアムで不定期放送の全3回という中途半端な企画で放送中のシリーズです。
まだ、2話目までしか見ていません。
凄いセンスだなと思うのは、明智小五郎満島ひかりだということです。これは意外性ありすぎですが、見てみると上手く嵌っていて驚きます。ちょっと明智探偵にしては人懐こくて可愛すぎるのですが、頭の良さと独特のしつこさは表現できています。
また、明智小五郎のシリーズではなく、乱歩短編集というのも、上手くいっています。乱歩の初期短編は、どちらかと言えば「トワイライトゾーン」みたいなテイストがあって、いわゆる名探偵ものとはまた違っています。そこが上手く映像化されているので一見の価値あります。
3本だけというのは惜しい気もしますが、好評なら続編があるかも知れませんね。
満島は、「ど根性ガエル」、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」と、声だけの役が続いたので、顔を見るのは久しぶり。実は「ゴメンね、青春」以来になるのですね。