たとえば

ゲーム内時間は、早朝5時から始まります。この時点でローズクランスは、クリッテンデンにラファイエットロードを守備せよという命令を出しました。しかし、伝令がクリッテンデンの元へ着くのは5時半。さらに、クリッテンデンが、これを読んで把握して行動開始したのは7時でした。
その一方で、対峙するロングストリートに、ブラッグが命令を発したのは同じく5時。この命令は両者の距離が遠いために6時にならないと到着しません。さらにブラッグは能力が低いので、すぐには実行に移されないものと想定されます。ですので、ローズクランスとしては、クリッテンデンが先に動きだして両者の間にある重要なラファイエットロードを先に占拠して防衛できるものと考え、そのような命令を発しました。
ところが、実際には優秀なロングストリートは想定より早く最短ケースの6時半に命令で行動を開始し、クリッテンデンに対して攻撃を開始、ラファイエットロードを占拠してしまいます。
クリッテンデンが、ローズクランスにロングストリートの攻撃開始を報告したのは6時半、これをローズクランスが読んだのは7時です。
で、7時になって命令を受け取ったクリッテンデンは、既にロングストリートが占拠してしまったラファイエットロードを防衛せよとの指示を見て絶句します。
一方のローズクランスは、「6時半にロングストリートの攻撃を受けた」との報告を聞いて、予定通りにラファイエットロードに入った上で攻撃を受けたのかと思い、「(想定通りだから)頑張れ」と思っていました。