東京すみっこごはん中止に思う

bqsfgame2017-04-17

春ドラマがスタートする季節になりました。
そんな中で、5月開始予定だった「東京すみっこごはん」の中止が決まりました。
脚本家が羽原大介、主演が黒島結菜なので、とても楽しみにしていたのですが残念。ただ、事情を聞くと、このドラマに限ったことではなく、現在のドラマ制作現場の本質的な問題と言う風に感じます。企画決定タイミングが遅く、結果として脚本家の〆切がきつく、さらに現場の撮影スケジュールがきつい。売れっ子俳優で同じクールに複数掛け持ちの人がいたりすると、撮影スケジュールを組むこと自体も大仕事。で、ワンチャンスに撮りきってしまわないと間に合わない。
報道を見ると現場で直接指示した監督が悪者みたいですが、そもそも全体のスケジューリング管理方法の見直しをしないと全員が犠牲者という構図は変わらないような気がします。
そういう意味では、プロデューサー辺りをもっと責めないといけない気がします。監督だって放映スケジュールを落とさないために必死だっただけなのではないかという気がします‥(^_^;
完全な中止なのか、リスケして完成させるのかも、まだ決まっていないようですが、完成させてほしいですね。若手赤丸女優の一人、黒島結菜のスケジュールを押えて置いてアウトプットがないというのは痛恨ですから。