ここはフランスだ!について考える

対戦プレイをすると、いろいろと思うことがありました。

その一つが、ピエノワールトラックが一向に進まず、ドゴール大統領就任すら起きなかったことです。

イベントのバランスを見てみると、ざっくり言って中盤から進み始めて、終盤に向けて加速して行くようです。

ピエノワールが下まで行くと、危機トラックを次の段階に移してピエノワールはリセットされます。この時に、実は問題のFNL支援状態が下がるようになっているので、中期的に見てFNLが上昇すると言うのは嘘かも知れません。

しかし、今回のプレイでは57年に入っても、まだ一周もしなかったので、これで機能するのか不安に感じました。

一方、59年シナリオでもセットアップ位置はドゴール就任のようなので、58年まで掛けてようやく一周すると言うのが相場なのかも知れません。

そこらへん、後半までやってみないと見えない部分もあるのかなと思います。

また、必ず打たねばならないイベントがいくつか在って、そこは最初から握って確実に打つようにしないといけないようです。その選択が初見では非常に難しい気がします。別にそれが悪いとは言えないですが。