○飛ぶ孔雀を読む

図書館です。

日本SF大賞受賞作と言うことで。

f:id:bqsfgame:20190930212008j:plain

山尾悠子さんは、30年くらい前にSFマガジンを読んでいた頃に鈴木いづみさんと共に、とても不思議な作品だなと思っていました。タイプは全然違いますが、どちらもSFらしいSFでないという点は共通しています。

本作は、連作短編の形を取る二編からなり、その二編はゆるやかに連続しています。

と言っても、山尾悠子独特の文体は、整然と物語を紡ぐのではなく、散文的に幻想的な世界を切子硝子のように刻み上げていて、誰が何をしているのかさえ判然としません。しかし、火が付きにくくなるという原因不明の事象が世界的に広まっていて、その付きにくさには場所による濃淡があるというのです。

そんな話しをすると読みにくいのではないかと懸念されそうですが、実はリーダビリティは非常に高く2日間くらいで終わってしまいます。

読んでいて居心地は良いのですが、ある意味で難解なので再読するかどうかは微妙。図書館で良かったのかなと思います。

他の山尾作品も読んでみたいような、どれを読んでも同じなのかなという気もしたりです。