ナイトファイターをソロプレイする2

ナイトファイター対戦前、ルール学習演習です。

シナリオ2をソロプレイしました。

f:id:bqsfgame:20130224214211j:plain

シナリオ1より少しだけ後の時期です。

初期の地上レーダーが導入されます。でも1基だけ、しかも2ターンに1度しか稼働しません(笑)。

しかし、この低性能のレーダーでも、あるとないとでは大違いです。闇雲に移動して、偶然敵爆撃機と隣接することを期待していたシナリオ1に対して、レーダーを置けば偶然レンジ内に敵がいれば探知できます(正確なヘクスは判らないので、視認は必要です)。そうでなくても、ざっくりどっち方向にいるのかは判ります。

スゴイ新兵器です(笑)

いや、真面目な話し、レーダーの有難味がこんなに感じられるゲームは、他に思い当たりません。

嘘だと思う人は、ぜひ一度やってみてください。