ブリテンスタンズアローンの抄訳を作り始める

先週くらいから手を付けています。

昨夏からバトルオブブリテンを戦い続けていますが、それもこれも最終的にはゼーレーヴェを実現するためです(笑)。

久しぶりに読みましたが、通常のゲームと基本的な感覚がかなり違うことを思い出してきました。

通常の「I go you go」系のシステムでは、自分のターンに移動して、移動した先で攻撃を実施します。

それに対して本作では、相手の移動をインターセプトして、その成立によって相手を攻撃することの方が多いのです(特に序盤の空戦、海戦)。なので、戦線を作って守るのではなく、インターセプト可能スタックのネットワークによって守るというイメージになります。バトルオブブリテンRAFの迎撃作戦の本質を再現するのに適したシステムだという気がします。

その一方で、ドイツ軍上陸後の陸戦においては、どのような展開になるのかが見えてきません。CADET時代のプレイでも、そこまで誰も辿り着かなかったかと思いますし。今度はそこまで辿り着きたいものだと思っています(失笑)。

f:id:bqsfgame:20200223183948j:plain