紅白歌合戦を見る

今年はコロナ影響で多くの方が在宅して見たのではないかと思います。

ここ10年くらいの紅白で、いちばん良かったと思います。

コロナ対策のために出演者数を絞って、特に「大勢でワイワイやる演出」が減ったのが良かったです。結果として、「お笑い、バラドル、スポーツ選手などの、本来は歌番組に関係ない出演者が減った」ため、歌番組らしくなりました。強いて言えば、白組司会の大泉も要らなかったかなと思ったくらいでしょうか。

f:id:bqsfgame:20210101132749p:plain

逆に紅組司会の二階堂は意外なほどに頑張りました。司会者も人数過多だと思うので、二階堂と桑子アナだけで良かったのではないでしょうか(内村も要らないという少数意見です)。お笑いやバラドル的な人は、今年を見る限り紅白には本来不要な要素だと感じました。

オオトリのMISIAが番組に間に合ったのは幸運でした。珍しく渋谷にやってきた福山(これもコロナの影響ですが)も良かったです。ミスチルの久々の登場、玉置のサプライズも良かったです。

ユーミンのコーナーに、岡村、田中、出川の三人が登場しましたが、これはお笑い組ながら成功していたと思います。

f:id:bqsfgame:20210101132817j:plain

私見ですが、チコちゃんは出なくても良いと昨年に続いて思いました。「チコちゃんには自分の番組で頑張って欲しい」と思います。

その他の楽曲では、Greene、あいみょんあたりが良かったです。