ルアーブルをソロプレイする3、4

また、ソロプレイしてみました。

今回は、一人設定のショートゲーム。

ショートゲームでは、特別な建物を使わないので、「こんなものもあるのか!」という驚きがありません。そこはちょっと残念。

一方で通常ゲームなら7ラウンドが、4ラウンドしかなく、そのため食料の消費量の上昇曲線がスティープになっていて、これはこれでスゴク大変です。

一回目は食糧調達不能に陥ったので再戦しました。

再戦では折角苦労して建てた造船所を売却して、ようやく最後の食糧調達を達成しました。

結果として、手元に建造した建物が2軒しか残らず12点しか取れませんでした。ショートゲームの方が圧倒的に得点が伸びないことが判りました。これはこれでパズルみたいで良いですが。