ネットで話題になり、TVERによる再生視聴率が5%を越えたというので、期限ぎりぎりに第1回をTVERで見て、即日の第2回を生放送で見ました。
脚本は「おむすび」で忙しいはずの根本ノンジ。
視点人物が、「光る君へ」で一条天皇を演じている最中の塩野瑛久です。できないオーラ全開で顧客に門前払いされてしまう営業の役。世評の通りで、とても同じ人物とは思えません。
その同期の新入社員でできるオーラ全開だが、実はなんにもできない鷹野ツメ子が菜々緒です。彼女のコメディは初めてではありませんが、ここまで9等身美女のキャラクターを逆手に取った役は初めてでしょう。
この二人がお互いの弱点を補い合えるパートナーとしてコンビを組んで営業に行き、まさかの成約を勝ち取ってくるまでが第一話。
第2話では鷹野の指導係を押し付けられた鳩山(井浦新)を軸に、優しくて面倒見の良い彼が会社から搾取されていることに鷹野が気付くまでを描きました。
第3話では、社内CIAの異名を取る鵜飼(佐藤ほなみ)が鷹野の正体に肉薄しようとする話しだそうで、これも興味深い感じ。
根本脚本らしい、コメディと人情噺がミックスされた良いドラマ(例:正直不動産)になるかも知れないので、引き続き視聴予定です。
地下の開発部にいるオレンジ髪の態度の悪いエンジニアが、「虎に翼」の土井志央梨だというのも全然わかりませんでした。いわれてアップのシーンを見直すと、確かにそうなのですが、答え合わせしないと判らないくらいの変身ぶりです。