2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアキャブを入手する

しばらく前に潜水艦ゲームを探したときに、アップスコープからバルコスキー先生のゲームを眺めていてエアキャブもバルコスキー作品と気付きました。 ヘリコプターと言う現代の騎兵の活躍を描いたゲームも、潜水艦ゲームと同様に良いものがありません。HJが…

S&T277:タイコンデロガを入手する

a−gameさんから五月雨で輸入雑誌が出てくるのでバラバラ注文になってしまいました。困ったものです。 タイコンデロガは地名で、フレンチインディアン戦争の作戦級ゲームです。 この場所は独立戦争でも戦われ、そのためアメリカ軍の艦船の名称として使わ…

トクトクウッドマンを入手する

あまりにスマッシュヒットだったので買ってしまいました。 説明1分、プレイ5分でしょうか。 子供と一緒に遊べる万人向けデックスゲームだと思います。 コンポーネントがラブリィで所有欲を満たしてくれます。

戦棋9号を入手する

また戦棋の新しい号が登場しました。 最近あまり消化できていないのですが、プレイアブルでゲーム的に面白い作品が多いので、欠かさず押さえるようにしています‥(^o^)

セヴァストポリの抄訳を改訂する

BGGで公開していたセヴァストポリの抄訳ですが、ご指摘をいただき改訂しました。 昨日、無事に新版が公開になりましたので、こちらでもお知らせしておきます。 ゲーム的にはいくつか重要な修整がありますので、もしセヴァストポリをプレイする予定の方は…

感想

久しぶりにユーロゲーム系のゲーム会に参加しましたが、これも楽しいですね。とは言え、月に何日もゲーム会には行けないので、次に参加できるのがいつになるかは見通しが立ちません‥(^_^; でも、また行きたいものです。

9月23日柏ボードゲームの会に参加 後編

●ランチタイムの後は、卓をシャッフルしてワイン作りのグランドクルーに入りました。キャッシュフローがマイナスの状態で事業を立ち上げ、プラス反転させて行くという現実的だけれど爽快感の薄い辛いマネージメントゲームでした。これはこれで面白いのですが…

9月23日柏ボードゲームの会に参加 前編

しばらく前からあちらこちらで柏ボードゲームの会の名前を目にするようになり、どうも千葉会よりも近所のようなのでチェックして参加してきました。 平均年齢の若いゲームサークルで、女性比率が高く、子供の参加もあり、90年代にJAGA東京に初めて参加…

S&T276:アナコンダ作戦を入手する

ちょうど、下記のエントリーから1年になりました。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20110922 アメリカを中心とした同盟軍による対アルカイーダ作戦のゲームです。 ゲリラ戦では定評のあるミランダのデザインですが‥? アフガニスタンのマップと言うと、聖…

バンダイの新撰組を入手する

こちらは日本のオークションからです。 そうです、なんとバンダイの新撰組です。 これは伊賀対甲賀と並んで、どうしても実物をプレイしてみたかった作品です。バンダイの「ボードゲームらしさ」が生きそうな題材という点で共通すると思っています。シミュレ…

エクリプスを入手する

もう一つの個人輸入品がこちらです。 現在、BGGのテーマゲーム部門で堂々の1位。 非常に評判が高いので、どこかが日本語版を出すかなと思っていたのですが、一向に出てこないので結局、輸入することに。こんなことなら、もっと早く入手しておくのでした‥…

Uボートリーダーを入手する

と言う訳で、潜水艦ゲームの最有力ゲーム、Uボートリーダーを入手しました。 クロノノーツでは品切れだったので、思い切って輸入することに。DVGには他に欲しいものがなかったので、メーカーではなくショップから別のものと一緒に引くことにしました。 …

ミラージュ小史

フォークランドショウダウンには、ミラージュの一族が多数登場してきたので調べて見た。 ミラージュは、フランスの現代戦闘機のシリーズで、多くの国に輸出され実戦も少なからず戦っている。 ミラージュシリーズは、無尾翼のデルタ翼戦闘機であることを特徴…

○弥勒戦争を読む

山田正紀をまとめて読み直しています。 神シリーズの二作目です。 朝鮮戦争とか、独覚一族とか、弥勒信仰とか、いろいろな要素が盛り込まれていて「神狩り」ほど純粋ではなくなっています。いろいろ盛り込まれた分だけ面白くなったかと言うと、残念ながらそ…

千葉会:マヤを対戦プレイする

発売当時にSGCで対戦したきりでしたが、9年ぶりに対戦してきました。 3人プレイで、1ラウンド目で先攻したプレイヤーが、そのまま逃げ切る単調な展開にしてしまいましたが、それでも面白かったです。 オークションゲームの捻りの聞いた小品として、な…

千葉会:フォークランドショウダウンを対戦プレイする

対戦してきました。 感想としては、非常にコメントしにくい作品だと思いました。 ルールのエラーは少ないように思います。 プレイバランス的には、1点差でアルゼンチン軍の勝利で終わったので、日本語ヴァリアントのバランスは悪くないと思います。 にも関…

×食卓に愛をを読む

水見稜作品集です。 未読で置いてあったものをとうとう読みました。 食べ物と進化に関する作品が大目です。水見作品の中では代表作の一つであるオーガニックスープが入っています。 ただ、マインドイーターや夢魔の降る夜と比較すると、かなりガッカリさせら…

○エリアンダーMの犯罪を読む

SFベスト201のレビューを参考に入手した本です。 6年経ってようやく読みました。 アイデア、プロットは、非常に面白いと思います。にも関わらず一気に読ませる力がないのは文体が読みにくいからでしょうか。 オルタネートヒストリーものの一つとして歴…

フォアパルスをソロプレイする

早速ですがやってみました。 こういう作品は旬を逃すと、埋没してしまって二度と浮上しなくなりやすいので。 ゲームは領主として、報酬を払って人的資源を集め、その人的資源により収入や資源を獲得し戦争をします。収入で次の世代を雇い、資源で施設を建設…

フォアパルスを入手する

テーブルゲームズインザワールドさんの http://www.tgiw.info/2012/09/vorpals.html を見てアマゾンに発注しました。 ゲームマーケットは主催者が変わってから行かなくなってしまったので、最近はどんなゲームが出ているのか全然関知していません。ヘクスウ…

英文レビュー:連合艦隊

Game Title : Combined FleetPublisher : BandaiGame Designer : uncreditedGame Thema : Pacific theatre of WW2Game Components 1 game map (separated in 3 pieces), 1 counter sheet, 80 combat cards, rulebookThis game has a very simple engine. Jap…

潜水艦ゲームを探す:U−ボートリーダー

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補8は、DVGのU−ボートリーダーです。 その昔、GMTのホーネットリーダーは楽しく遊んだ記憶があります。武装を中心としたリソースマネージメントのゲーム…

潜水艦ゲームを探す:スチールウルヴス

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補7は、コンパスゲームズの最新作スチールウルブスです。サイレントウォーの続編で、U−ボートが主役です。 これは大本命かと思ったのですが、意外に潜水艦ゲー…

潜水艦ゲームを探す:サイレントウォー

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補6は、コンパスゲームズのサイレントウォーです。 ソロプレイゲームです。珍しいことにドイツの潜水艦が軸ではなく、アメリカの潜水艦が軸です。 そうか日本海…

潜水艦ゲームを探す:ランサイレントランディープ

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補5は、3Wの深く静かに潜行せよです。 タイトルと言い、ボックスアートと言い、非常にそそられます。3Wの薄箱は、企画として良い物が多いですね。でも、買っ…

潜水艦ゲームを探す:エネミービロウ

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補4は、ツクダの眼下の敵です。 タイトルと言い、ボックスアートと言い、非常にそそられます。 でも、ツクダのこの辺のゲームはデータ偏重主義でプレイアビリテ…

潜水艦ゲームを探す:アタックサブ

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補3は、AHのアタックサブです。 発売当時にプレイさせてもらって酷く失望した記憶があります。 これを買うと言う選択が一番ないように思います。 これを面白い…

潜水艦ゲームを探す:サブマリン

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補2は、AHの古典、サブマリンです。 当時のAH難易度で8と言いますから、30年前には難しそうに思ったものです。ヘクスグリッドに沿ってしか雷撃できないの…

潜水艦ゲームを探す:アップスコープ

暑いせいか海のものが恋しくなります。 で、潜水艦ゲームの面白そうなものを探しています。 候補1は、SPIの古典、アップスコープです。 デザイナーは、なんとバルコスキー。今でこそフリートシリーズとGCACWの大御所ですが、元々はヘリコプターゲー…

バンダイ連合艦隊をソロプレイする

これもやってみました。 うーん、これは往年の世評通りでしたね。 太平洋全体をカバーしたマップ。 ユニットは駆逐艦でも1隻単位。 ところが、この組み合わせで1ヘクスには1ユニットしか入れません。 そして、なんと強ZOC、マストアタックらしいのです…