☆実戦・マーケティング戦略を読む

bqsfgame2006-03-22

先日、WBSにも出演されたという(見逃した‥(^_^;)万人クラスのメルマガ「売れたま!」の佐藤義典氏の著作。
サイト「マーケティングパラダイス」の内容が素晴らしかったので本書を購入して見たのだが、なるほどこれは面白い。「コトラーマーケティングマネージメント」は、わたしも読みかけたのだが、とても全部は読みこなせなかったし、また、読んだ章についても日常にどこまで反映できているか自信がない。
しかし、これはスイスイと読み終われてしまうし、明日からでも実戦に投入して見ようと言う気にさせる。とかく、難しいことを難しく説明している本や、やさしいけれども中身が薄い本が多い中にあって、難しいことをやさしく、中身がぎっしり詰まっている本だと思う。これだけわかりやすく書ける佐藤氏をして、「コトラーを一冊読み終えて欲しい」と言うのだから、やはり読まないといけないのだろうか‥(^_^;
とまれ、実戦に戦略思考を持ち込んで検証して運用している会社は世の中には意外なほど少なかろうというのが実感なので、コトラーまで行かずとも本書くらいでも十分に戦力になって効果が出る気がする。なにより「明日からでもやろう!」と思わせてくれるところは、コトラー大先生の著書にはない売りだと思う。