SGC例会:そのほか

その他では創作ゲームを一つとBANG!をやったがどちらもガッカリだった。
創作ゲームの方は三枚しかない手札でプレイする一種の取らない方がイイ系のゲームなのだが、手札が腐ると良い札を引いてくることを期待するだけのツモキリ作業になってしまい自分の意思で作戦を選択することがなくなってしまう。「バトルクライ」のオリジナルルールがそんな感じだったが、これはゲームの体を成していないと思う。取りすぎると反転する作用があり、悪くても負けているわけではないというエクスキュースがあったが、わたしが言っているのはそういうことではなく「意思によるプレイ」ではなく「単なる機械的な作業」をやらされているだけな感じがするのが致命的だと思う。その意味では「トワイライトストラグル」にも同じ不満を感じる。
「BANG!」の方はルールに大きな間違いがあり、監獄が無茶に強くてガッカリだった。
今年最後の対戦ゲームとしては、締まらない感じで終わってしまった‥(;_;)