☆ことばの障害の評価と指導を読む

bqsfgame2007-12-21

遅れ気味ながら運動は赤丸急上昇中の娘だが、もう一つの心配事が始語がなかなか出ないこと。女の子の二歳半なのでこれも遅れ気味なのは間違いない。
ところが相談に行くと3歳で言葉が出ていないと言葉の教室に入るというのがスタンダードらしく、二歳半だと「もう少し様子を見ましょうか」ということになるらしい。
家庭保育園などでは3歳までが知能の発達のいちばん効果の出る時期としており、本当に3歳からの対応で良いのだろうか?‥というのがパパの疑問。
と言うことで、言語療法士など専門家になる人向けのテキストで少々専門性が高そうだったのだが、思い切って本書を読んでみた。