ショートゲームレビュー:クスバルセスの影

bqsfgame2008-01-12

タクテクス70号の付録ゲーム。
デザイナーは岡本博信さん。岡本さんの作品は、66号のガイアース英雄伝、68号の銀河大戦記に続いて3部作となっていた。当時のタクテクスは、ウォーゲーム号とRPG号が交互だったが、その内のRPG号にいずれも掲載された。その結果として、あまりボードゲーマーの間では知られていない。わたし自身は、確かGJ誌の記事だったと思うが銀河大戦記が傑作だと言うので慌てて自宅を捜索したのだが案の定、買っておらず後からオークションで入手した。
ゲームの概要は、伝説の魔神たちが相次いで覚醒してくるのを封印しようと努力する人々の役割を担う多人数半協力ホラーゲーム。ただし、VPを争ってプレイヤーの中でちゃんと順位が出る勝利条件システムになっている。