×なぜ天国から呼び戻すのか?を読む

クリフォードDシマックです。

ハヤカワの銀背。なぜか文庫化されませんでした。

f:id:bqsfgame:20200106223024j:plain

読んでみた感想としては、リーダビリティが悪目なので、まぁ文庫化されなくても仕方がなかったのかなと思いました。

シマックと言う人は、ウィスコンシンのほのぼのとした原風景を描かせると天下一品です。その一方で、代表作である「都市」に見られるように、人間の物質文明に対して非常に冷徹な視線を向けている節もあります。

本書は後者の系列で、一種のディストピア小説です。

ディストピアSFと言うと、自由が奪われた社会とか、貧困が蔓延する世界とかを思い浮かべます。ところが、シマックの描くディストピアはそうしたステレオタイプではありません。

近未来の世界では、「永遠の生命」に向けて邁進しているのです。それのどこがディストピアなのかが難しい。

「永遠の生命」を目指すために、人々は病気になったら治療法が出来るまで冷凍睡眠することを選んだのです。高額の冷凍睡眠権利を得るために、人々は若い頃から爪に火を点すような暮らしをするようになり、多くの文化や娯楽は贅沢として排除されました。永遠の命が得られる前提に立って、事故で命を落とさないように冒険やスポーツは全く行われなくなりました。

そうした社会において、冷凍睡眠中に次の冷凍睡眠に向けた資産を形成するために、長期資産の運用が尊ばれ株式ばかりか切手やコイン、美術品や骨董品を冷凍睡眠する人に売りつける悪徳商人が横行しています。

また、冷凍睡眠に入った人々が一斉に目覚めると人口爆発が起き、その結果として地球が満員電車のようになるリスクも議論されています。

とまぁ、随分と毛色の変わったディストピアを思いついたものです。

主人公は、この社会で政府よりも強力な権力を持つ「永遠センター」の有力者なのですが、ひょんなことからセンターの陰謀を知ってしまい追放されてしまいます。追放された彼は世界を彷徨した末に、人口爆発問題をタイムスリップで解決しようとしていた数学者の女性と出会います。彼女から聞かされたタイムスリップ計画頓挫の真相とは‥。

というお話しです。

ある意味で、とてもシマックらしい作品です。出来が悪いとは言えないのですが、読みにくいこと夥しいので×にしました。