ダークサイドミステリー:美しき処刑人が見たフランス革命を見る

ダークサイドミステリー選の最終回。
フランス革命時に、ルイ16世やマリー・アントワネットを処刑した、処刑人を家業とするシャルル・アンリ=サンソンのお話しです。
と言っても、彼を視点に据えてフランス革命が血で血を洗う紛争となっていった過程を見るという感じです。
フランス革命と言えば、ワレスの「リベルテ」がすぐに思い浮かぶわけですが、敵方の有力人物を相互にギロチン送りにしていく血で血を洗う内部紛争という感じが良く出ていました。

bqsfgame.hatenablog.com

ただ、フランス革命を俯瞰する番組としては情勢分析など物足りない感じがあり、処刑人の憂鬱を語る番組としては「一部、正確性に欠ける描写がある」との指摘がネットに出ています。
最終回に持ってくるなら、もう少し完成度の高いものをと思いますし、それを目指すのがテーマ的に難しいのだとすればテーマ選定の段階で熟慮が足りなかったのかなと思います。

総合評価、志は買えども☆は与えられず。