2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

×やさしく語る碁の大局観を読む

半年以上かかってようやく読み終わりました。 白石勇一七段です。 まず、タイトルが中身を適切に表していません。 端的に言えば、「置き碁の白番を持って困っている人に」という内容です。また、内容も決してやさしくありません。かなり難しい部類に入ります…

西インド諸島作戦の抄訳を完成する

対戦予定があるので、頑張って最速で仕上げました。 で、BGGにもポストしました。 ルールを読んだ感想としては、ちょっとキレが足りない感じがします。 やってみないと評価はできないので、とりあえず評価保留です。 意外に重要な作戦だということが判っ…

〇山本五十六を(大体)読む

図書館です。 新潮文庫の改定版。 もう10年くらい前から、いずれ読まなければと思っていた海軍提督三部作の中核。 ついに取り組んでみました。 上下巻合わせて900ページ。真珠湾もミッドウェイもソロモンも終わって、後は死ぬだけという所まで来ました…

アレックス・ランドルフ生誕100周年

なのだそうです。 こちらで知りました。 アレックス・ランドルフ氏生誕百年: SOLGER航海日誌 (sblo.jp) 個人的には、こちらがインパクト強かったです。 魔界のコックさん (rim.or.jp) あとはメビウスさんで能勢さんと二人でプレイしたり、CADETでプレイ…

西インド諸島作戦のユニットを工作した

冬休みの宿題で工作しました。 本作は片面です。 両面のように裏表の位置合わせという問題がありません。 また貼り付け面が片側しかないので切り出し時に剥離するという問題も起こりにくい。 こと工作に関しては片面ユニットの方が両面より数段やさしいです…

西インド諸島作戦の抄訳を作り始める

2月千葉会が終わったばかりですが、3月に向けて準備を開始しました。 まさか相手が見つかるとは思わなかった「西インド諸島作戦」に手が上がったので、抄訳を作り始めました。 出来上がったらBGGにポストする予定です。 日本語抄訳を使う人がほかにもい…

グリーンランドを見る

WOWOWです。 未知の巨大彗星が大接近。その結果、彗星のコアが分解して地上に降り注いできます。 合衆国政府は大統領アラートを出し、政府が一方的に選抜した人々を極秘裏にグリーンランドに準備したシェルターへ移送する計画をわずか2日間で実行しよ…

1815を入手する

プチウォーゲームショップのシャコスです。 迷いましたが、結局は買いました。 買ってする後悔は、買わないでする後悔より小さいだろうという判断です。 日曜日の千葉会でも鹿海さんが若者に教えていました。 さかみちさんも加えて3人でプレイしていました…

千葉会:ハートオブダークネスを対戦プレイする

やってきましたアフリカ大陸~!ユイシカさん、Wilandorさん、筆者の3人プレイです。対戦とは言うても多人数ソロプレイ感の強いゲームなので、あんまり関係ないかも。ただ、とても良いことは、経験者が3人で寄ってたかって処理すると、いろいろな…

ハートオブダークネスをソロプレイする

明日の千葉会で対戦予定なので、前日になってしまいましたが、ルール復習のためにソロプレイしました。ルールを再読すると、いろいろと発見がありました。全体の視界が少しだけ開けたので、理解がいろいろと進んだ感じです。前回は意味が良く判らなかった探…

〇最後の戦闘航海を読む

航空宇宙軍史も第一次動乱後のもろもろ後始末に入りました。 掃海艇CCR-42の話です。 もともとはガニメデ船ですが、動乱後に航空宇宙軍に接収されました。 そして、衛星ヒマリアの秘密基地のデータ回収任務に赴きます。 航空宇宙軍の任務で向かうので…

BANZAIマガジン12号を入手する

ちょっと積読ゲームが増えすぎているので迷いましたが、太平記システムの日米戦争が意外に筋が良いとの世評を聞くので買えるときに買いました。 DRAGOONさんの地雷ゲーム処理日記が載っていて驚きました。 旅団長さんもそうですが、今やキックスター…

シャコスの1815

シャコスの販売実績があるので、もしやと思っていましたが、もうプチウォーゲームショップに1815が。 いや、昨日、バイステルスを頼んだばかりなので、二日続けては8000円級をポチれませんですよ。 アメリカamazonに入ってキャンセルができる…

ステルスアンドシーを検索してみたら

DVG - By Stealth and Sea by Dan Verssen Games — Kickstarter キックスターター案件だったのですね。 それだと入手難かと思ったのですが、久しぶりに米国AMAZONに入ったら普通に売っていました。 また、米国AMAZONアカウントに見たことのない…

当面の課題@2022年2月

おうち時間が長くなってストレス解消のためにいろいろとポチポチしていると、懸案山積です。なので、半期の課題とは別に当面の課題を整理しておくことにしました。 1:ハートオブダークネス 出版されるまでは非常に熱望していたのに、手に入った途端に熱が…

☆最終兵器、ネメシスを読む ネタバレ注意

「巡洋艦サラマンダー」も最後まで来ました。 「アナンケ迎撃作戦」で外惑星同盟側は、即時停戦(実態は降伏)となりました。 「最終兵器、ネメシス」の舞台は、なんと今まで全く出てこなかったイオです。 イオは、木星のガリレオ衛星で一番内側を回っていま…

☆アナンケ迎撃作戦を読む

「巡洋艦サラマンダー」再開です。 「アナンケ迎撃作戦」は、事実上、最後の海戦です。 アナンケ群は、木星の衛星群の中で一番外側を回っています。アナンケはその中でも最大のものです。 タイタンの脱落で戦争継続が困難になった外惑星同盟は、戦闘力のある…

武士ライフ参号を入手する

プチウォーゲームショップです。 大河ドラマでは頼朝が挙兵したばかり。こちらは既に鎌倉幕府滅亡です。 新田義貞の小手指原の戦いと分倍河原の戦いの2イン1です。さらに4つのシナリオを条件分岐で進んでいくキャンペーンが付いていて盛沢山です。 これは…

コンフィデンスマンJPヒーロー編を見る

なかなかタイミングがないので、覚悟を決めて半日休暇を取っていきました。 うーん、ロマンス編、プリンセス編と比べると見劣りしました。 マルタでのロケはうらやましかったですが。 今回も登場の赤星さん。そのお抱え鑑定人(?)石黒賢。 ただ、今回の赤…

ちはら会:第48装甲軍団の死闘を対戦プレイする

先月に引き続きybsさんと対戦。 ドイツ軍側を担当しました。 ドイツ側から見て最右翼です。 チル川がドン川と合流する沼沢地です。 ここは地形が非常に悪いので機動突破には向きません。ドイツ軍のアダムグループは脆弱ですが、地形が味方してくれるので…

講談社図鑑move 宇宙を読む

近年の学習図鑑の進歩は目を見張るものがあります。 娘にと思って買ったMOVEの宇宙なのですが、娘は興味を持たないので自分で眺めています。 まぁ、こうなるかなと思って自分で興味を持てる巻だけ買っているのですが。 天文学の知識は仕事ではアップデー…