千葉会:ディスタントプレインを対戦プレイする

ともかくもやりました‥(^_^;
3人プレイ、軍閥NPC処理。
まず、ルールのインストだけで2時間かかりました。2時間インストしたのは、SPIの「アフター・ザ・ホローコースト」以来です。長いゲーマー生活でも2度目です。もっともルールの説明以外に、現代アフガニスタン史を解説したり、第一次から第三次のアフガン戦争の話しをしたりしているからいけないのですが。
ゲームはショートシナリオとしました。最初に24枚のイベントカードをめくるのですが、その中に多国籍軍のキャパビリティが3枚もあって多国籍軍が凶悪なのにはまいりました。ちなみに筆者はタリバンでした。
かなり準備したつもりですが、不明点が出てルールブックを確認することも多く、プレイ時間はかなり掛かりました。結局、4時間掛かって、2枚目(最初にリムーブした分を含めれば4枚目)のプロパガンダで政府が勝利して完全決着しました。
不明点の多くは、実は軍閥のノンプレイヤー処理関係でした。
1:ノンプレイヤーは原則としてイベントを優先するが、自分に効果のないイベントは打たない。
で、この「自分に効果のない」とは具体的にどこまでを言うのかが判りませんでした。自分のコマやリソース、自分の勝利得点に影響のないものは効果がないと言う定義かなと思って説明していたのですが、そうすると敵のコマを除去するような強力なイベントを回避してしまい、これはプレイヤーがプレイしていたら絶対ありえないのでおかしいのではないかと途中で疑義が出て、どうしたものか曖昧になってしまいました。
また、「一つの敵派閥のコマを2地域で除去する」イベントを打つことにしたのですが、これを打った時の処理も判りませんでした。まず、どの敵派閥を狙うかと言う意思決定の手順がルールにはありません。仕方がないので、ランダムエリア判定で2エリアを選択し、それぞれでタリバンと政府を除去したのですが、これだとカードの定義には違反していることになり、これも正しくないような気がします。
他にもいろいろあったと思いますがメモを取らなかったので忘れてしまいました‥(^_^;
総論としては、ノンプレイヤーフローチャートは、ルール定義的には柔らかすぎて使えないのではないかと言う印象を受けました。デザイナーが、実在のプレイヤーに近い行動をさせようとして苦心して作ったのは感じます。しかし、複雑で時間が掛かる割には、それほどリアルな行動をしているとも思えませんし、疑義が多くてプレイが止まりがちなので今の完成度なら使わないのがベターと思いました。
でも、そうするとちゃんと4人揃えてプレイするしかなくなり、結果として卓を立てる敷居が俄然高くなります。頭の痛い所です。また、今回3人だったので、また新しい人にインストすると2時間コースなのかと思うと、正直言って少しビビッてしまいます。
キューバンリブレがルール的にもプレイ時間的にもずっと負荷が小さいようなら、もう一つ買う意味もあるかななどと思ってしまいますが、自宅の空間容量と相談すると厳しい所です‥(^_^;
この後、どうするか悩ましい。
ところで、ゲームの決着は割と突然でした。2枚目のプロパガンダカードが見えた時点で、エリジブルだったのは政府とタリバン。で、ラストイベントの優先順が政府が上でした。政府はパトロール作戦を実施し、まだ獲得していなかった地域のCOIN支配を一気に掻き集めて勝利してしまいました。
最後はタリバンのリミテッド作戦になりますが、1カ所の地域だけでは政府の勝利を阻止できなかったので終りになりました。
分析としては、
1:ラストイベントカードの第1プレイヤーの手止まりの権利は大きい。
2:政府と多国籍軍の関係では、以前に書いたように政府の方が勝ちやすい。
3:政府と多国籍軍がプレイヤーで協力すると、タリバンの有力拠点を一気に破壊するような連携攻撃が実施でき、タリバンは非常に困る。
でまぁ、順当に政府の勝ちと言えばそうなんですが、タイミングを生かして一気に押し切った手際も見事でした。
また、最後の政府のパトロール作戦が盤上を制圧してしまったのは、タリバンが有力なLOCをサボタージュで遮断していなかったからでもあり、そこは反省点として残る所です。
また、初めて対戦して見て、いろいろとゲームメカニクスの綾を発見できて面白かったです。こういう知見を積み重ねた上でプレイすると、さらに駆け引きがあって面白くなるのでしょうね。その意味では、もっと稼働させたいアイテムです。
いろいろありましたが、一つだけ紹介して置けば、政府がトレーニングして盤上に部隊や警察を展開するのは、意外にタリバンには歓迎でした。理由は、浸透アクティビティで、政府のキューブはタリバンゲリラに変換できるからです。つまり、急に政府軍や警察で大量徴募を掛けると、その中にはゲリラが紛れ込んでしまうのですね。これはなかなかリアルです。個別の作戦や活動の説明をバラバラに読んでいると、なかなか見えてこない綾の一つです。
あと今日になって気付きましたが、インフィルトレートしたら政府のパトロネージも減らすのですね。これを忘れていました。これがあれば、政府の勝利はもう少し防げていたかも知れません。