メッセージを見る

WOWOWです。

映画館で見たのは、もう5年以上も前なのですね。

bqsfgame.hatenablog.com

録画視聴で見ても、非常に難しい。

あまり良く判らないので、ネットで解説を探してしまいました。

こちらが非常に判りやすくまとまっていました。

映画『メッセージ』ネタバレ有りあらすじ | ”死の祝福”を描いた最高傑作 | 映画ひとっとび (eigahitottobi.com)

 なるほどと言う感じです。

 5年前も書いた通りで原作短編から発想した、ほぼ別の作品という気がします。

 原作よりスゴイと思う部分さえあります。

 ペンタポッドが地球人にギフトをくれる手法は非常に示唆に富んでいます。

 また、彼らの時制のない言語を学習することで時間軸の束縛から逃れる能力が手に入るというのは原作に沿っていますが、その利用方法は原作から一段飛躍しています。

 この2つが連動して、地球最大の危機を主人公がいかにして救うかが本脚本の最大の妙味ですが、これは原作には影も形もない話しなのです。