千葉会:グロスベーレンの戦いを対戦プレイする3

 いくつか次回に向けて知見を整理しておきます。

 

 なぜ街をめぐって争奪戦の繰り返しになるのか?

 街には防御効果×1.5があるにも関わらず、奪っても簡単に奪回されました。なぜそうなるかと言うと、戦闘後前進できる歩兵ユニットが1個に限定されているからです。今回のグロスベーレン争奪戦は、フランス第Ⅶ軍団と、プロシア第Ⅲ軍団が戦いましたが、両方とも歩兵軍団です。なので、歩兵ユニット主体で攻撃しますが、勝っても1ユニットしか戦闘後前進できません。なので、後退した相手側が3スタックくらいで殴り返してくると、叩き出されてしまうのです。戦闘後前進は騎兵がいれば追加で何個騎兵でも前進できるのですが、お互いにそれがいないのです。同じことはブランケンフェルデにも言えます。

 

 砲兵の解決が1回もなかった。

 ビューロー軍団には有力な砲兵があるので、撃ってみたいものだと思いましたが撃つことは最後までありませんでした。開始時の位置が後方過ぎたのが最大の理由ですが、地形的にLOSが遮断されやすいことも問題でした。これによって相手の戦力を少しでも削れれば上記の状況も少しずつは動いていくはずなのですが。同様に相手に撃たれることもありませんでした。

 ルール改定でカウンターバッテリー修正が加わったのですが、実際に運用することはありませんでした。

 また、水戸爺さんと、「この規模の戦いならカードを入れても十分プレイできそうですね」という話しになり、視野に入れてみることにしました。