2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CWB:6月26日を対戦プレイする(承前)

実は北軍の指揮系統ルールについて理解が浅かったため、大きな勘違いをしていた。北軍の指揮系統での総司令官は盤上に不在のマクレラン将軍となっている。しかし、マクレランは本シナリオでは終始登場しない。このため、実質的な指揮官は第5軍団のポーター…

CWB:6月26日を対戦プレイする

間が空いてしまった。 北軍の第5軍団は、初期配置されている盤上の南軍に対してはビーバーダム・クリークを利用して守る好適な位置に配置されている。したがって、慌ててなにかをする必要はないと考えた。 史実のポーターと異なり、このゲームの北軍プレイ…

牛之浜撮雄九段の話し

以前に「筆者が碁を勉強していた頃に山部先生が名人戦リーグに復帰してきた」という話しをしたかと思う。第6期名人戦リーグの話しになる。 その2期前の第4期名人戦リーグにいたのが関西棋院の牛之浜撮雄九段だ。当時はかなり打てていて、NHK杯で若手だ…

燃えよ姉川をソロプレイする

3ターン目くらいまでソロプレイしてみた。 感想としては、柿崎デザインに対して過剰に期待していたこともあってか、それほど楽しめなかった。 感心しなかった点を先に挙げてしまおう。 1:ルールが多少煩雑である 2:特に戦闘関係のルール、具体的には戦…

日本のゲーム雑誌のメタリストを作る

BGGでは、ギークリストを容易に作成することができる。 その中に、ギークリストを集めたメタリストがある。 なにかと便利なので、日本のゲーム雑誌のリストを集めたメタリストを作成してみた。 http://www.boardgamegeek.com/geeklist/54260/japanese-gam…

BGGの旧ゲームジャーナルの入力を始める

BGGには、日本のウォーゲームのエントリーもかなりある。 コマンドマガジン日本版や、ウォーゲーム日本史などの国際通信社のものは、非常に充実している。 ゲームジャーナルも新版にリニューアルしてからの分は、充実している。 しかし、同人時代のゲーム…

×ユダヤ警官同盟上を読む

ヒューゴー、ネビュラ、ローカスのSF三賞、トリプルクラウン。 とまで言われれば通り過ぎるのもなんなので読んでみた。 ふーん、こんなのがトリプルクラウンなの。なんで??? 設定がオルタネートヒストリーらしいのだが、ユダヤ史に詳しくないので、その…

キングダムをソロプレイする

ゲームリンク2号の付録ゲーム。 1時間で終る手軽なファンタジーアドベンチャーカードゲームを標榜している。 実際にプレイすると、確かにその通りの内容だった。 個人的な好みから言えば、題材に対してライトに過ぎてどうかなあという感じ。ファンタジー冒…

コマンド92号を入手する

早いものでコマンドマガジン92号が到着した。 付録ゲームは、ブルース・コステロの話題作「レッドドラゴンライジング」だ。この号はきっと人気で売れるに違いない‥(^o^) 現代アジア戦域のゲームが紹介されていて、その中に先日ソロプレイして面白かった「…

SGC例会:ランスロットを対戦プレイする

昔懐かしいマテルのドイツゲームシリーズの一作品。他にはスピリッツ、カフェインターナショナル、リオンボなどがあった懐かしいシリーズだ。 多人数アブストラクトゲームだが、コマをどんどん置いていき、一定条件を満たすと他人のコマを取れると言うシンプ…

SGC例会:サンマルコを対戦プレイする

この日のメインディッシュはこれに尽きたと言える。 ソロプレイで予想した通りに面白くプレイすることができた。 アランムーン作品ではベストではないかという声が会場でもあったが、その通りのように思う。 今回はリードして向かえた最終フェイズの最終ラウ…

SGC例会:ホースフェアーカードゲームを対戦プレイする

クニッツアの最近のゲーム。 と言っても、例によって使い回しのアイデアなので、それほど新鮮味はない。オリジナルはトレンディだそうだ。 これも悪いアイデアではないと思う。ただし、6人でプレイしたのは非常に悪く、勝ち馬に全員が一斉に乗って走り切る…

SGC例会:ウントチュースを対戦プレイする

最近、めっきり評判が下がっているワレスのカードゲーム。 最近のワレスの作品には珍しく、これは良いゲームだと思った。シンプルなルール。場札も手札も同じカードでやってしまうという思い切りの良さ。90年代のユーロゲームの佳作を思わせる出来栄えでは…

SGC例会:MOWを対戦プレイする

6ニムトに似た新作カードゲームが出たとは聞いていたが、ようやく初めてのプレイ。 なるほど、これは誰にでもできて、結構、面白い。一種のバースト系で、牛が題材な辺りは、なるほど6ニムトを髣髴させる。これはなかなか良いゲームではないかと思った。

SGC例会:ノッティンガムを対戦プレイする

以前にも一度プレイしたカードゲーム。 メカニクス自体は悪くないと思う。ただ、同じことを延々と繰り返すのだが、いささか寸が長すぎるように思う。もう少し切れ味良く終わってくれれば、なかなか良いゲームだと思うのだが。ローカルルールで、スタートポジ…

SGC例会:ギャラクシーズエッジを対戦プレイする

以前にソロプレイしたきりの昨年のクリスマス商戦まとめ買いSFゲームの一つ。 ソロプレイでは、かなりアブストラクトでドライに感じた。しかし、対戦してみると、プレイアブルで、そこそこテクニカルな要素もある良いゲームなのではないかと多少評価がアッ…

金曜日の会:アダプトイドを対戦プレイする

アダプトイド日本選手権が金曜日の会で開催され、その決勝をTSさんと対戦してきた。 言うまでもなく選手権の全参加者は2名。 ソロプレイもなくぶっつけ本番だったのだが、首尾よく勝利することができた。 結果として、現時点でのアダプトイド日本選手権者…

サウロンへのヒント

2回続けて勝ったのでサウロン側へ少しヒント出しを。 リングベアラーの快走を止める直接的な手段はハントロールしかない。 そのハントロールを考える時に、ハントボックスに置く直接のハントダイスはもちろん重要。 しかし、それに加えてハントリロールと言…

金曜日の会:ウォーオブザリングを対戦プレイする

完全に順序転置になってしまった。 先月に続いて新宿の某所での金曜日の会。 対戦相手も同じTSさんで、持つ陣営も同じくフェローシップ。 今回も前回同様にフェローシップは非常に順調にマウントドゥームへの旅を続けて、第9ターンで指輪を破壊して勝利し…

サンダーアットカッシーノを入手する

ストームオーバー系の元祖はAH社だが、そのAH社が出していた同系列システム作品の中で通の間では一番人気なのが本作品。 イタリア戦のカッシーノとあっては、アルンヘム、スターリングラード、ノルマンディーと言った有名戦場ほど売れなかったのは想像に…

チカマウガを再入手する

不遇だが良いゲームをたくさん作っていたWEGの南北戦争作戦級ゲーム。 サウスマウンテンから始まる三部作だ。 シリーズ中では、サウスマウンテンと、このチカマウガが評判が良く、それぞれ1984年と1986年のチャーリーのプレ20世紀部門を受賞し…

サウスマウンテンを再入手する

不遇だが良いゲームをたくさん作っていたWEGの南北戦争作戦級ゲーム。 発売当時はウォーゲーム冬の時代だったが、一部の識者の間では評判が高かった。 筆者はカデー時代にそんな話しを聞いて入手して持っていたのだが、後にデシジョンゲームズからシリー…

ロボサッカーを入手する

これもスペインのネストールゲームズ。 もともとは、某誌の連載でロボットゲームネタをやっている都合でロボットSFゲームっぽいタイトルを探していて、これがアンテナに引っ掛かったのが今回の購入のキッカケだ。 それにしても個人出版のようなのだが、こ…

レベルムーンデフェンスを入手する

これもスペインのネストールゲームズ。 タイトルからして、かなりSFゲームっぽい。とは言っても、これもアブストラクトテイストなゲームなんじゃなかろうかと思っている‥(^_^;

ヘクセレーションを入手する

これもスペインのネストールゲームズ。 なんとなくゴールドシーバーのシュテルネンヒンメルを思わせるが、あのような駆け引きとブラフのゲームではない。これも非常にアブストラクトテイストが強いゲームのようだ。プレイしたらショートゲームレビューを書き…

アダプトイズを入手する

BGGを見ていたら、スペインのネストールゲームズというところから、いろいろと小品の面白そうなゲームが出ているのを発見した。その中でもSFっぽいのがこれ。 いずれプレイしたらショートゲームレビューを書こうと思っているので、システムの紹介は今日…

☆A−A’を読む

懐かしい萩尾望都作品集。 「スターレッド」で登場した一角獣種の末裔を描く、少し遠い未来の物語群。 壮大さという点では小品なので物足りなくもあるが、SFらしさ、人物の魅力、物語の魅力という点では、やはり申し分なく読ませる。 開拓コロニーでの事故…

×boy’s surfaceを読む

self reference engineが面白かったので期待していた。 しかし、期待は報われなかった。 短編集と言うことで一作ごとに次こそはと思いながらページをめくったが、とうとう最後までつまらなかった。かなりガッカリだ。 これで当分、円城作…

サンマルコをソロプレイする

初めてプレイしたが、なるほど奇妙なテイストの軽めのゲームだ。 ケーキの切り分け問題よろしく分配者が二つの山を作り相手に一方を取らせて自分は残りを取る。 目的はベネチアの街でのエリアコントロールなのだが、その手順が戦闘でも投票でもなく、カード…

千葉会:CWB:メカニクスビルの戦いを対戦プレイする2

(承前)シナリオ3は、ジャクソンを可変増援として6月26日の午前10時から日暮れまでをプレイする「6月26日」となっている。 CWBシリーズと言えば、90年代にCADETクラブで良くプレイしていたものだ。本作が出版された時に、亡くなられたK…