2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆母の記憶にを読む

ケン・リュウの日本オリジナル短編集第2弾です。 途中まで読んでスローダウンし、再度、最初から読み直しました。 「ウスリー羆」満州で人間に変身できる巨大羆を追う話しです。ちょっとした伝奇ものです。なかなか迫力あります。 「草を結びて環をくわえん…

皇帝陛下、最後の通商破壊船を入手する

ソリテアなので迷いましたが、あまりにB級なので踏み切りました。 プレイヤーの立場は、パルプフィクションの連載作家。その連載小説として題記載の船の冒険を構成すると言うメタフィクション的構造のゲームです。 ルールは未読ですが、コンポーネントは雰…

×上海租界興亡史を読むのを挫折する

上海租界熱が再燃したので、世評を読んで本書を図書館から借りてきました。 残念ながら挫折。 リーダビリティが悪いのが最大要因です。そもそも書名が誤解を招いていると思います。上海租界に主語がある訳ではなく、大英帝国時代に海外植民地へ出て暮らし、…

みかづきを見る

全5回、終りました。 前半は抜群に面白かったのですが、塾の方針で対立して吾郎が出て行ってから家族が空中分解して行きます。なかなか見ていて辛い後半でした。 それでも最後に孫の恋人として岡本玲が登場してきて、次の時代の物語が始まる所で終わりまし…

茨城会:コーカサスの頂上を対戦プレイする

二度延期になりましたが、ついに対戦となりました。 苦しいのは承知でドイツ軍を担当しましたが、やはり苦しかったです。 コーカサスで前進するのが難しいので、スターリングラード(5VP)を目指して蠕動してみました。 史実より早いタイミングでスターリ…

コーカサスの山頂をソロプレイする2

土曜日の茨城会に向けて直前復習です。 正直に言って、ドイツ軍は苦しいです。A軍集団のスタートラインの前に横たわる大河ドン河。これを越えるのに2ターンは掛かってしまいます。 夏の間にどこまで進めるかが命だというのに、これは痛すぎる気がします。 …

絵本のような地図帳

www.kickstarterfan.com 中黒さんのツィッターで知りました。 RPGの戦闘場面で使用するマップ集を冊子化したもの。プレイに使用する目線での様々な工夫が素晴らしいです。 すごく欲しい気もするけれど、きっと買っても使う機会はないのでしょうね。その割…

厳島の戦いについて思う

プレイした感想として、厳島の戦いは非常にゲーム化しにくいと感じました。 ゲーム的勝利条件を適用すると、厳島で決戦になると退路を失って困ることが自明なので陶軍は厳島に渡りません。でも、それでは厳島の戦いにならないわけです。 一方で、歴史的勝利…

西国の雄:厳島の戦いをソロプレイする

群雄伝:西国の雄。折敷畑に続いて、厳島の戦いです。 陶晴賢が、歴史的勝利条件を目指して本体で宮ノ尾城攻略に上陸します。毛利方は戦力を集結させて後からの上陸を準備します。 毛利元就本隊が後から厳島に上陸して、宮ノ尾城を包囲戦で落とした陶本隊を…

キャッスルロックを見る

入院していた影響で、WOWOWの月間広告冊子も見ていませんでした。 JJエイブラムスとスティーブンキングのコンビで作ったという「キャッスルロック」。ホラーは苦手ですが、とりあえず見てみました。第一話再放送+第二話。 思わせぶりな演出と、大量…

☆楽園の泉を読む

予定を変更して先に「楽園の泉」です。 SFM連載時、文庫版刊行時に続いての三読と思います。それにしても30年ぶりくらいですね。今回は図書館でハードカヴァー版を借りて読みました。ですので、3回とも違う版で、全部の版を読みました。 過去二回より…

花実のない森を見る

テレビ東京の松本清張もの2時間ドラマ。 再放送です。 たまたま付けたら東山と中山美穂の組合せでやっていたので見ました。 脚本は篠崎絵里子で、「まれ」の後、彼女がやや冷や飯を食っていた時期です。 旬を過ぎた主演女優で低予算な感じは否めませんが、…

タロン1000が到着する

2月2日発注で、12日に到着しました。 10日間ですか。アマゾンUSAは実に優秀です。 和訳が必要ないなら、洋物はアマゾンで買うのが一番便利と言う気がします。送料が安いので、下手をするとメーカーのプレオーダーより実質安いかも知れません。 とこ…

○夢幻惑星を読む

川又千秋です。初読。 「天界の狂戦士」が良かったので、未読の川又作品から消化です。 我々は「自分たちが現実で、夢を見るとそれは実在しない」と考えていますが、実は逆ではないかというお話しです。つまり、我々は夢の世界の住人が見ている夢に過ぎない…

大竹英雄打碁選集を入手する

ヤフオクです。 もう10年以上前から欲しかった全集ですが、バラ売りでも高くて、なかなか機会がありませんでした。今回は全部そろって、相場よりお安く出ていたので踏み切りました。五冊まとめて届くと家内の抵抗が激しいのですが、それでもこれは一生もの…

西国の雄:折敷畑をソロプレイする

群雄伝、西国の雄。やって見ました。 地図盤の使用する範囲が限定されていて、戦略的焦点が絞られているシナリオと思いました。 主君、大内氏を討った陶晴賢。それに異を唱えて立った津和野城の吉見正頼。毛利元就は、苦悩の末に吉見救援に機動します。 しか…

みかづきを見る

NHKの土曜ドラマ。 いつものクールは、脚本家さんの仕事スケジュールをチェックするのですが、その時期に入院していたので見落としました。 敬愛する水橋文美江先生の作品です。主演が永作博美、高橋一生とあっては、これは見落としてはいけませんでした…

なごやめしのうたダンス!

話題の特撮ガガガ、第4回。 今週も凄かったです。今回の主役は木南晴夏の北代さん。 ドルオタの彼女が、ドルオタバレする原因になってしまったドルオタ仲間と仲直りして踊る「なごやめしのうた」、ビーボーイズの復活ライブを完全再現して踊るシーンは、尺…

ちはやふる結びを見る

WOWOWです。 無事に完結編へと辿り着きました。 良かったと思います。肝心のクイーン戦の場面がないシナリオには、賛否両論ありそうな気がします。個人的には、これはこれで良かったのかと思います。団体戦に絞ったことで、焦点がぶれずに済んだように…

○10の世界の物語を読む

アーサーCクラークの短編集、第4弾です。半年ほど空いてしまいました。 空いてしまったのが良かったのか、新鮮な感じで読めました。 相変わらず20ページ以下の掌編が多く、一発ネタも少なくありません。それはそれとして、宇宙開発時代の盛り上がりでS…

クラークのベスト5

四天王マーケティングの親戚です。 ネットで検索していたらクラークのお薦めベスト5というページが出てきました。内容を読む前に、まず自分ならどう選ぶだろうと考えてみたのが以下です。 都市と星 渇きの海 地球帝国 宇宙のランデブー 幼年期の終り 都市と…

追加戦士

「特撮ガガガ」の第3話です。 主人公たちが見ている特撮に追加戦士が登場するのですが、それに合わせて主人公たちも特オタ仲間を増やそうと画策します。 この画策時に実行部隊である小芝に指示を出す吉田司令官役の倉科カナが、プロフェッサーギルのような…

タロン1000を発注する

アメリカamazonにて発注しました。 過去実績からすると予想より早めに来ているので、2月中には実物を見られることを期待しています。対戦できるのは、早くても3月でしょうかね?

西国の雄のルールを読む

家内が入院中に買ってきてくれた歴史人を読んで、厳島の戦いに至る毛利元就の機動に関心を持ちました。 と言うことで、「西国の雄」をやってみようかとルールを読みました。まぁ、戦国群雄伝シリーズですので、「信玄上洛」と同じメインシステムです。 デザ…