2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌寄稿一覧

久しぶりにB級SFゲーム分科会のサイトをメンテナンスして、雑誌寄稿一覧を更新した。 http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub091.htm コマンドマガジンの連載は前回の更新以来、第11部起きなかった戦争、第12部核戦争後の世界、第13部わたしはロボ…

ゲームレビュー:ギャラクシー・トラッカーズ

2008年夏に発売され、人気を博したユーロゲームの新作。 惑星間輸送ビジネス会社のスタッフとして、宇宙船を建造し、その宇宙船に乗って航海に出るというゲーム。典型的な宇宙探検ゲームのように聞こえる設定だが、内容的には非常に独創的な新規軸になっ…

フレッドディストリビューションがワレスを訴える

テーブルゲームズインザワールドさんにもニュースが登場したが、ワレスの「蒸気の時代」関連のゲーム版権問題は延々と渾沌を極めている。 BGGで7/23付けで登場したフレッドディストリビューション側がワレスに対して起こした訴訟のスレッド(蒸気の時…

旧版:戦国大名事情

新・戦国大名がガッカリだったので、旧・戦国大名を遊び直してみたいと思ったのだが、既にサンセット版も絶版。 しかも、検索していくと、サンセット版の評判はエポック版より悪いらしい。 http://rosegeranium.hp.infoseek.co.jp/sengoku.htm そんなことも…

率直な感想

最近のゲームの常だが、このゲームも複数のサブメカニクスが入り組んでおり見通しが悪い。もはや近年のボードゲームと言うのは、こういう素人とは遊べないものが当然だということなのだろうか。 本作は魅力も弱点もディースントと非常に近い。 良いところは…

アンドロイドを対戦プレイする

今回のプレイでは腐敗した警官ルイスをプレイしてきた。 ルイスは勤続25年のベテラン警官だが、妻サラとの離婚問題を抱えており、最近になって同僚を失っている。また、彼はふとしたことからミスター李という暗黒街の人物と関わるようになってしまっており…

興味深いサイドストーリー

このゲームで興味深いのは、サイドストーリーである。プレイヤーごとにいくつかのサイドストーリーが用意されており、その内の一つが開始時に配付される。ゲームは全体で2週間あるのだが、一つのサイドストーリーは1週間で完結する。この1週間のストーリ…

ショートゲームレビュー:アンドロイド

2008年のFFGの新作ボックスゲーム。 デザイナーはケヴィン・ウィルソンで、FFGのアーカムホラーや、ディースントなどのデザイナーである。 ゲームのテーマは、アンドロイドが実用化された暗い感じの近未来を舞台にした殺人事件の捜査活動である。 …

また別件でビックリするメールをもらう

2006年の暮れに「東国の覇者」と「西国の雄」を直接購入させていただいたゲームデザイナーの池田氏から、これまた3年ぶりにメールをいただいた。 グランペールさんに続いて同じ週にゲームの古い知己の方から連絡をいただいてびっくりが続いた。 池田さ…

ビックリするメールをもらう

久しぶりにグレンペールさんから拙作「マジカルアスリート」についてメールをもらう。 前回、新版を出す時に相談をいただいたのは、結婚する直前の2003年で、そのときに新版を結婚式のゲームの賞品に丁度利用させていただいたものだ。 それから6年も経…

南北戦争ゲーム会:ゲティスバーグを対戦プレイする

南北戦争に限定したゲーム会というのが都内で開かれたので参加してきた。 面白いと薦める方もあったので、コマンドの「ゲティスバーグ:リー将軍最大のギャンブル」をソロプレイもせずに見ず天でプレイしてきた。 感想としては、これは失敗だったと思う。 1…

南北戦争ゲーム会にいく

7月20日の海の日に、都内で南北戦争限定ゲーム会が開かれた。 筆者はたまたま休日出勤だったので、午後から顔を出してきた。 会場に入ると入口で主催者の方が「フォーザピープル」をやっていて、他の卓も「ブルー&グレー」、「ボビーリー」、「ゲティス…

千葉会で1898を対戦プレイする

今回プレイしたのは、オペレーションシナリオの1と2。 シナリオ1は、練習シナリオ程度なので、まぁそんなものかとも思った。 しかし、かなり規模の大きいシナリオ2をプレイしても感想は昨日の通りだった。 様々な艦隊に任務をプロットし、いろいろと準備…

千葉会で1898を対戦プレイする

先月の「リメンバーザメイン」が面白かったのに味をしめて‥(^_^; しかし、これは完全に失敗だった。 ルールを読んでいた時点で、もしかしてダメダメではないかと不安を感じたのだがその通りだった。 以下問題点。 1:作戦マップ上で敵艦隊と遭遇することが…

坂の上の雲2を読む

坂の上の雲の前半は日清戦争の記述になる。 新鋭弩級戦艦2隻を有する清国海軍に対して日本海軍は世界初の夜間雷激戦を試みる‥という辺りは海戦通のウォーゲーマーなら嬉しい場面だろう。折しも海戦は従来の帆船戦闘(ウッドンシップスアイアンメン)の時代…

バトルステーションズをソロプレイする

ルールを無事に読み終わったので、試みに一番簡単なシナリオをソロプレイしてみる。 シナリオはショウダウンと言うプレイヤーたちの宇宙船1隻と、敵の宇宙船1隻が宇宙戦闘をするという極めてシンプルなもの。 人間のパイロット、岩石生物シリコイドのエン…

SGC例会:ドミニオン:陰謀を対戦プレイする

最後に一回だけドミニオンの新作拡張:陰謀を、推奨セットでプレイしてみる。 新しいタイプの得点カード兼アクションカードなどが豊富に入ったセットで、そのことを利用した偵察などの新しい渋いコンボなどがあって、新規な妙味があった。 ただ、少々、通好…

SGC例会:ロールスルーザエイジスを対戦プレイする

マニフェストデスティニーが不発弾終了してしまい、卓の再編成にだいぶ困窮。 最近のSGCは、この卓の再編成のロスタイムが大きいような気がする。ゲームをプレイしに来ている人ばかりが集まっているはずなのに、どうしてゲームをプレイするということに今…

SGC例会:マニフェストデスティニーを対戦プレイする

SGC例会で懸案のマニフェストデスティニーを対戦してきた。 準備に時間を掛けたお陰で、インストは1時間ほどで終了。時代1の終了まで比較的順調に進んだ。 ただし、この日は卓割の都合で3人になってしまったのだが、これは良くなかった。3人だと、バ…

バトルステーションズのルールブックを読む

懸案のバトルステーションズのルールブックを、ついに一通り読み終える。 ご存じない方に説明しておくと、ボードゲーム要素を利用したRPGである。プレイヤーは各種のエイリアンとなり、プレイヤーチーム全体で一隻の宇宙船を操ってミッションに赴く。パイ…

坂の上の雲1を読む

なんとなくだが司馬遼太郎を読むことに。 著名なベストセラー作家だから代表作を一つくらい読んでおいても‥という「ねじまき鳥クロニクル」と同じ発想。「ねじまき鳥クロニクル」は、さっぱり面白くなくて頓挫してしまったが、今度は最後まで辿り着けるか? …

基礎力のつく死活を読む

死活の練習書は地道な反復練習。 確かに繰り返すと、この基礎編は少し解けるようになっただろうか???

マニフェストデスティニーのプレイエイドを作る

マニフェストデスティニーのプレイ要約と、各自が保有して能力を使うとタップして示すためのブレークスルーカードを作った。これで必要なものは大体揃っただろうか‥(^o^)

2009年下半期の課題

では、前向きに下半期の課題編。 1:マニフェストデスティニー ラテンアメリカ史から米西戦争と来て、結局、アメリカ史を俯瞰するこのゲームへとプレイ希望が辿り着いている。首尾よく入手できたので早々に実現させたいところだ。 2:バトルステーションズ…

2009年上半期のガッカリゲーム

と言うことで、ガッカリゲーム編である‥(^_^; 1:新・戦国大名 記憶に鮮烈なので過大評価しているかも知れないが、やはりこれだろう。 ガッカリゲームの基準として、まず事前に「期待させる」ものがないと、そうそう落差がついてガッカリするということも…

2009年上半期の成果:非ウォーゲーム編

この上半期は、あまり非ウォーゲームをやらなかった半年だと言う気がする。 昨年大病したこともあって、「本当に自分のやりたいゲームを優先してやろう」と思った結果がこれなので、結局のところ自分はウォーゲームよりの人間なのだと思う。 1:ライフオン…

2009年上半期の成果:ウォーゲーム編

この上半期を振り返ってみると、久しぶりにウォーゲームをやったなぁと痛感する。 かなり当りが多かったので順位を付けるのは本当に難しいのだが、強いて付けていこう。1:ATO:グエラアムエルテ 迷ったがトップは、これにした。ATO誌は全体に質が高…

マニフェストディスティニーをソロプレイする

いろいろと準備をした上でのソロプレイ。 カードが日本語化されていたのがありがたかったし、遠い昔のエイジオブルネサンスの経験も多少の助けになった。そんなこともあって、結構、スムーズにプレイできそうな印象になってきた。これは次のSGCで早々に実…

日本語化マニフェストディスティニーを入手する

2005年のGMTの話題作だった。 アメリカ史を俯瞰する「エイジオブルネサンス」系のゲーム。 筆者は「エイジオブルネサンス」のコンポーネントのプレイアビリティの悪さが、いたく苦い思い出として残っていてスルーした。ムーンゲーマーさんのレポート…

千葉会:リメンバーザメインを対戦プレイする

と言うことで、キャンペーンゲームを引き続きプレイすることにした。 サイドはそのままでスペイン軍を担当。このゲームでスペイン軍をプレイするのは厳しいと思うが、だからこそそうそうやる機会があるものでもないので是非に。 第1ターン、バミューダ海域…