2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、気になる女性:指出瑞貴

入院していると、治療は午前中が中心です。 必然的に午後はすることがありません。 で、14時台は、高校講座。15時後半から「相棒」の再放送を良く見ていました。 相棒の「許されざるもの」の被害者役の女の子がカワイイ。調べると、指出瑞貴だそうです。…

ジェイ・ホワイトのNEVER王座獲得に思う

棚橋を破ってジェイ・ホワイトがNEVER王者になりました。 棚橋やジェイが王者になっても、NEVER王座の格は上がりません。そこを新日本プロレスはわかっているのか不安に感じます。 NEVER王者は若手の登竜門的ポジションでした。 つまり、レス…

ドクターエックス、シーズン2を見る

病院で見ていました。 ちょっと病院で見るには、いろいろと差し障りありましたかね。 特にこのシリーズでは、主任教授選を巡るダークサイドの取引部分が誇張されているので、ちょっと。 個人的には、このシリーズが一番おもしろかったと思います。藤木直人の…

新垣結衣(みくりちゃん)、結婚

これは驚きました。 平鰤君と本当に結婚してしまいました。 いやぁ、そんなこと起こるのですね。当初シリーズ時点で交際していたものではなく、今春の続編スペシャル撮影のタイミングで交際したと言いますから、それもちょっとびっくりです。 いや、ガッキー…

めまいを見る

BSプレミアムシネマ。 1958年、ヒッチコックの最高傑作とも言われるそうです。 ボブ・ショウの「眩暈」と同じVERTIGOです。 犯人追跡時のトラウマで高所恐怖症になってしまった刑事が主人公。ここもショウの作品と良く似ています。 学生時代の…

俳優、田村正和が亡くなる

亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りいたします。 圧倒的に古畑任三郎ですが、個人的には「オヤジぃ」での岡田准一、広末涼子らの頑固オヤジというイメージもあります。 独特のダンディズムを貫徹した孤高の存在なので、今後も語り継がれていくことでしょう。

○究極のSFを読む

最近、いろいろと本集の掲載作品がアンテナに掛かってきたので、再入手して全部を読み直しました。 SFのサブジャンル12について、そのサブジャンルの得意作家を指名して書かせたというアンソロジーです。 企画としては面白そうですが、上手くまとまるか…

頭上の敵を見る

BSプレミアムシネマです。 「頭上の敵」という表記になっていて、てっきり「眼下の敵」の姉妹編かと。 原題は「twelve o'clock high」です。「敵機、直上にあり」ですね。 「ローマの休日」のグレゴリー・ペック主役の連合軍昼間爆撃隊のお話し。 欧州戦線…

黄金の日日を見る

うっかりして再放送開始情報をキャッチし損ねました。 病院で見始めると、既に信長狙撃という序盤のクライマックスに。 それにしても、根津甚八ってカッコイイですね。テイスト的に、意外なほどに木村拓哉に近くて驚きました。 杉谷善住坊を演じる川谷拓三の…

劇場版HERO2を見る

AMAZONプライムです。 木村拓哉好きではないのですが、本シリーズは脚本が非常に良く繰り返してみても楽しく見ることができます。 松たか子が良かったかと思っていましたが、北川景子もかなり良いですね。特にこの劇場版では、その二人の関係が良い感…

エデンの東を見る

BSプレミアムシネマです。 初めて見ました。 ジェームス・ディーンの出世作にして代表作。 聖書のカインとアベルをモチーフにした兄弟の物語です。 主人公のディーンは弟ですが、努力しても父に愛されず悩んでいます。兄の恋人のジュリー・ハリスが良く出…

着飾る恋には訳があってを見る

TBSの春ドラマ話題作の一つ。 大河ドラマで新境地を拓いた川口春奈主演。織田信長の妻から、SNSのインフルエンサーという華麗なる転進です。 もともとが綾瀬はるか2号かと言われた現代美女ですから、そこはさすがの出来栄えです。SNSインフルエン…

平安京ダークサイドを見る

NHKの歴史探偵です。 平安京のダークサイド部分を詳説する企画。 「平安京エイリアン」でお馴染みの検非違使、その相手方である夜盗などについて丁寧に解説されており興味深く見ました。

お茶にごすを見る

AMAZONプライム先行配信です。 こちらも萩原みのり追跡の一環です。 「今日オレ」の作者による、不良×茶道部コメディ。 メインヒロインは女性らしい女性である部長(久間田淋加)です。 萩原は不良にも言うべきことは直言し、その気性の激しさから狂犬…

☆宇宙へを読む

ヒューゴー、ネビュラ、ローカスのトリプルクラウン。 女性初の月着陸宇宙飛行士になる女性の一人称物語。 WW2でボランティアパイロットとして、機体の輸送(基地変更)任務で飛んだ経験ありで宇宙飛行士を目指します。 一段階登るごとに、「女の●●なんて…

○ニルヤの島を読む

ハヤカワSFコンテスト第2回の大賞受賞作だそうです。 先日、SFマガジンでも読んだ柴田勝家の作品。 断片化された構造を持つ長編です。 来世がないことが確定した現代に置ける最後の宗教を主軸に、人間に迫る人工知能など、複数の主題を並走して描きます…

劇場版賭けぐるいを見る

AMAZONプライム。 萩原みのり(続編に登場)を追いかけて見ました。 ギャンブルにより人間の価値が決まる高校でのギャンブルを描いた作品です。 まぁコミックな訳ですが、偏差値で価値が決まる現実の受験校とどっちが健全かは良く判りません。 主役が…

さよなら歌舞伎町を見る

一カ月半ほど入院しておりました。 入院中に、AMAZONプライムを見ることを学習しました。その第1作。 筆者が歌舞伎町贔屓なのは何度か書いて来たことです。歌舞伎町のラブホテルの長い一日を描いた群像劇。 主役は一流ホテルで働いていると家族に偽っ…

バヨネッツ&トマホークをソロプレイする

一カ月半ほど入院しておりました。 入院直前にソロプレイだけしてみたのですが、日記に書きためないまま入院してしまいました。RTでは6月15日となっています。 自分のプレイ画像を撮らなかったので、画像はネットで拾ったものです。 自分のプレイデータ…

やっぱり惜しい刑事を見る

最終回まで終りました。 基本、惚れやすい押井が犯人に惚れてしまって犯人を間違える展開は変わりませんでした。 しかし、シーズン2の7回目から最終回に掛けては、自分史上最高のモテ期に入り、最初の事件で知り合ったありさに押しかけられ、帰国した灰田…

太陽風交点事件の資料に行きあたる

>未来方向の記憶を持つのは進化上有利とは言えないというのは、昔の堀晃の短編にあったかと ということで、この内容の短編の題名を調べようとネットサーフィン。 そうしたら、堀晃先生ご本人による資料サイトに行きあたりました。 HORI AKIRA:「太陽風交点…

ローマ inc.を入手する

またしても、プチウォーゲームショップです。 事前予約分が到着して購入、入手しました。 てっきりマルチだと勘違いていたのですが、ローマ帝国初期を経営するソロプレイゲームです。アウグストゥスからディオクレティアヌスまで。 ATO本誌53号としての…

リコカツを見る

北川景子、連ドラ復帰! 映画館で「ネバーランド」、「ファーストラブ」を見たので、久しぶり感はありませんでした。 しかし、コメディエンヌとしての景子・キタガワを連ドラで見るのは本当に久しぶりです。 文句なしに綺麗。そして、いかにも仕事ができそう…

武士ライフ2号を入手する

プチウォーゲームショップです。 提督さんから「最近、プチウォーゲームショップからたくさん買っていますね」と言われましたが、まったくその通りです(苦笑)。 1号の時はタイミングが悪くて買いそびれましたが、今回は丁度、噛み合った(マルスラトゥー…

鳥獣戯画展2021を見る

再入院直前ですが、退院してからでは、もう見られないかも知れないような感じですので、強行軍で見てきました。 上野の国立博物館の平成館です。 鳥獣戯画の全4巻+断簡を一堂に会したという展覧会史上初の試みだそうです。 鳥獣戯画は平安時代の作ですが、…

マルス・ラトゥールを入手する

プチウォーゲームショップです。 たかさわさんの紹介で注目した「ゲティスバーグ」にインスパイアされたという一作。「ゲティスバーグ」が入手困難なので代用品(?)として入手しました。 フランコプロシヤン戦争のフランス軍のエポックメイキングバトルで…

このシミュゲがすごい!2021年版を入手する

「このシミュ!」も10年を迎えたそうです。 そうですか、何事も継続は力なりですね‥(^o^) 今回は割と一生懸命に読みました。 「フレンチエンパイア:マレンゴ」 DRAGOONさんのお薦めだそうです。 凄く凝ったコンポーネントを前提とした少し複雑目の…

〇月の光(現代中国アンソロジー)を読む

図書館です。 「折りたたみ北京」に続く現代中国SFアンソロジー第2弾。 全16編ですので、快心作もあればピンと来ないものもあります。 「金色昔日」 現代中国史を天安門から日中戦争へと逆方向に遡っていく一種のオルタネート歴史もの。天安門に関する…

バヨネッツ&トマホークを入手する

千葉会に行く日の朝にマストアタックを見たら、旅団長さんのこちらが。 書き逃げ旅団 : Bayonets & Tomahawks (GMT Games)「ミドル級」 (livedoor.jp) おー、フレンチインディアン戦争の新作で面白いとな。 早速BGGへ確認しに行ったら、プレイした人は誰…

インフルエンスを見る

ドラマW。 橋本環奈主演。葵わかな、吉川愛と、女子高生3人の交換殺人から始まったループ。 非常に重い作品で、随所に怖い場面が。 そして、一度、決着が付いたかと安心すると、その次の殺人計画が巡ってきて‥。 橋本環奈の美少女ぶりは言わずもがなです。…